社会科見学

11月 15th, 2006

本日は少しアカデミックに(笑)
20061114_3.jpg
県民の日の14日、夫の休暇がとれたので、家族3人で出かけてきました。
行き先は、行田の「さきたま古墳群」。小学校で埼玉の地理を学んだ人なら知らない人はいないはず・・・。
まずは資料館でお決まりの、国宝の鉄剣、勾玉(まがたま)を見学。


 
別の部屋では、現代との食の違いの企画展があって、縄文土器の縄模様を粘土に付けるコーナーもありました。子ども向けだったので、息子がやっていたのですが、実はひそかに私もやりたかったのですよね。
資料館を出て、すこし離れた場所では、手づくりショップがあり、はにわ作りなんていうのもやっていました。これも楽しそうでした。
20061114.jpg
古墳群エリアに行くと、あちこちに小高い古墳が見れます。大きな古墳に登って(運動不足が足にきました)、まわりの古墳群を一望でるのが気持ち良かったです。
古墳間の遊歩道、芝生、カモのいる堀など、よく手入れの行き届いたところでした。
20061114_2.jpg
今日の写真撮影は、人物撮影がメインでした。時期的にもこれらは年賀状(家族用)の素材になる予定です。
おまけ写真の、敷地内のネコ。
このポーズ、大好きです。
20061114_4.jpg
リンク:さきたま古墳公園


1日1応援ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

Tags:

Comments are closed.