Excelで家計簿

12月 1st, 2006

お手伝いしている大学の生涯学習講座で、来週、Excelで家計簿を作ろう、という講座を担当します。
excelkakeibo.jpg
関連記事は、9月19日10月19日に。
家計簿って、みなさんどんなふうにつけているのかな。
私は結婚以来、ずぅーっとパソコンに計算してもらっています。当初は、家計簿専用ソフトを使ってたのですが、バージョンアップだの何だのと結構めんどう。家計簿って長く使うものなので、案外これがストレスで。
そうして、生涯学習のIT講座で、Excelのアッパークラスをやりましょうっていうお話になったとき、これだ!って思って、家計簿を題材にしたテキストをつくりました。Excelの機能満載で。
手前味噌なのですが、意外と便利に使えて、それ以来うちの家計簿もこれになりました。
ちなみに12月7日の講座は、ある程度Excelを使ったことのある方対象になっています。時間も主婦にはつらい時間なので、おすすめしづらいですが、ご興味あればどうぞ。
(これもいずれは自宅PCサロンでやりたい題材ですネ。)


1日1応援ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

Tags: ,

Comments are closed.