夏休みのかけら

10月 23rd, 2007

朝晩すっかり寒くなってきたこの時期に、
季節はずれのタイトル。
書き忘れたままになっている夏休みの事を、記録写真とともに書いておこうと思います。何故に今頃?・・・それは、思い出が今日、送られて来たから。内容は最後に。
前にも触れましたが、今年の夏休みは息子と(休日は家族と)いろいろと出かけました。ことはじめは、行く場所を決めかねていたときにたまたま手元にあった「埼玉ものづくりスタンプラリー」のパンフレット。学校から配布されたものなのですが、地場産業や博物館、ものづくりのスポットなど、県内90箇所が地図になってガイドされていました。
スタンプを集めるつもりは最初は無かったのですが、2箇所3箇所行くと、心理的に集めたくなるもののようで(笑)
せっかくの機会なので、県内で知らなかった施設をめぐることにしました。遠くではなく県中央部を集中して。
意外と知らなかったところがありました。
弓削田醤油・・・国産原料の醤油づくり。ガイドさん付き添いの見学用コースがあり大人の私たちの勉強にもなりました。醤油しぼり体験や喫茶・売店など。醤油アイス(ソフトクリームじゃないほうね)が大豆入りで結構いけてました。
200708_1.jpg
環境科学国際センター・・・8/10ブログ記事
埼玉伝統工芸会館・・・紙漉きをしたあと好みの草花で飾ります。上に薄い和紙で覆ってもらって、色紙に仕上げました。
200708_2.jpg
地球観測センター・・・大きなパラボラアンテナがお出迎え。「JAXA」の文字がカッコ良くて思わずミーハーちっくに撮ってしまいました。展示室には宇宙飛行士さんのパネルなど、観測衛星の展示や地球のこと、学べました。
200708_3.jpg
ほかにも、サイボクハム加藤牧場や、木材の工房木楽里など。
夏休みだけじゃなく、文化の秋に、週末また行ってもいいかな、と思える所が多くありました。良さそう!と思って行った場所より、ついでに立ち寄った所の方が、子供にはウケたり、、というところもおもしろいです。
まだまだ知らないところがいっぱいあるのだなーと実感です。
さて、
思い出が送られてきたというのは、スタンプラリーの当選お知らせでした。行きたいと思っていたスパイス王国のスパイス3点。ちょっとしたモノなのだけれども思いがけず嬉しくて。
早速今晩の夕食に使います♪


1日1応援ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

Tags:

Comments are closed.