Archive for the ‘パン’ Category

折り込みパン(ショコラ)

Posted on 水曜日, 12月 21st, 2016

今月の最後のパン教室。
上級Eクラスは、折り込み練習です。

3種類(ショコラ・いちご・カレー)の折り込みシートを作ってからのスタート。
その後、パン生地を伸ばしては畳み、の繰り返しです。

ショコラシートは、三つ編みの食パンになりました。

折り込みパン 20161220-IMG_0171 (2)-t

カット面は複雑な模様。

折込ショコラブレッド 20161222-IMG_0282 (2)-1-t

写真撮るのが楽しくなるパターン。
パウンドケーキを撮っている気分になります。

折込ショコラブレッド 20161222-IMG_0306-2-t

おやつの時間。
折込シートのココアには、すこしブラックココアも加えているので、色もはっきりくっきり。味も濃いめになります。甘いので、まさにパウンドケーキでおやつタイムですね。

折込ショコラブレッド 20161222-IMG_0339 (2)-1-t

折込パン 20161220-IMG_0090 (3)-t

1カットごとに見せる模様が違うのがまた面白い。

折込パン 20161220-IMG_0100 (2)-t

「いちごシート」「カレーシート」のパンと共にランチ風景はこんな感じで。

20161220-IMG_0160 (2)-t

成形も違うので、改めて次の記事に投稿しますね。

 

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ(12/21)・・・お越しいただきありがとうございました♡

***

 

 


メロンパン

Posted on 火曜日, 12月 20th, 2016

年に一度のメロンパン。
いえ、今年はマンスリーレッスンでも行ったので、2回。
しかも、今月に集中したメロンパンでした。

マンスリーレッスンでは、メロンパンと生地違いで、クッキーパンをさらにアレンジして「塩バターメロンパン」を焼きました。

今回のレポートは、応用コースの「基本のメロンパン」です。

メロンパン 20161216-IMG_9896 (2)-t

このメロンパンは、見た目も可愛くて華やかに見えますし、成形のときは、ミニチュアパンを作っているようで、きゃっきゃと盛り上がります。

メロンパン 20161217-IMG_0066 (2)-t

が・・・

意外にも、「パンの部分がパサパサしていてあまり得意でない」というご意見も頂戴しました。 複数方面からの声だったので、そう思っている人が少なからずいらっしゃることを知ってびっくり。 時間がたつと、クッキー生地にパンの水分が取られてしまうんでしょうね。

でも、

焼きあがったパンをお召し上がりいただいた後は、「パサ感」は払拭されたようで、メロンパン、見直していただけました。(ほっ)

自分で作ったパンを、焼きたてで食べる。
これ以上の好条件はないですもんね。美味しいに決まってます。

メロンパン 20161214-IMG_9761-2-t

普段、「しっかり焼いてくださいね」と口癖のように言っている、焼き色濃いめのパンが好きな私ですが、このパンだけは、白く白く焼き上げます。
時間どおりでオーブンから出すと、一瞬心配になりますが、パンの底面を確認してGoサイン。 粗熱が少し取れた、「クッキー生地カリカリ・パン生地しっとりふわふわ」が食べごろです。

メロンパン 20161214-IMG_9785 (2)-t

中途半端に残る、クッキー生地もちょっとお邪魔しています。(メロンクッキーはこちらの記事です)

メロンパン 20161217-IMG_9980 (2)-1-t

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
年が明けたら残り2回、楽しんでまいりましょう。

***

応用コースも、着々と回を重ね、だんだん複雑な工程のパンになってきました。
コースレッスンは、少しずつ進んでいくこのゆっくりスピードなのが良いところかなと思っています。現在のところ、基礎A~上級Eコースまで、2年半です。
ゆっくり・確実に、ひとつひとつのパンにじっくり向き合っていただけたら嬉しいです。

さらに 「もっともっと色々なパンを作りたくて・・・」という方には、単発参加型のマンスリーレッスンも毎月ありますので、ぜひ”パン作り熱”を満たしていただきたいと思っています。 (パンづくりを始めた頃の「作りたくて仕方ない」気持ち、すごーく分かりますから。)

いづれも、長く使っていただけるような、お気に入りレシピになれるよう、試作を重ねています。
レッスンの進め方・教え方も、毎回ブラッシュアップしながら、これからも頑張っていきたいと思っています。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

 


湯種食パンとクラムチャウダー

Posted on 月曜日, 12月 19th, 2016

今月のパンが、続々と・・・

応用クラスの「湯種食パン」です。

湯種食パン 20161217-IMG_9975 (3)-t

しっとりもっちり。
米文化の日本人に好みの食感なんですよね。
加水は72%と多めにして、保水たっぷりに焼き上げています。

湯種食パン 20161216-IMG_9870 (2)-t

生地の準備は前々日から。
湯種をねかせる工程があるので、じっくりと作り上げていくパンです。

湯種食パン 20161216-IMG_9874 (2)-1-t

コロリんとカットして。

湯種食パン 20161214-IMG_9763 (2)-t

皆さんご一緒に、スープと一緒にお召し上がり。

20161214-IMG_9752 (2)-t

サービスメニューは、「クラムチャウダー」で温まっていただきました。
(レッスン後の写真です)

湯種食パンとクラムチャウダー 20161216-IMG_9947 (2)-i

お持ち帰りは、いつものスマイルラッピング。
「半斤型xスマイル袋」は定番になっています。(在庫補充しましたので、またお分けしています)

真ん中のコは小さい頃の自分の髪型みたい、と、生徒さん♪ 女の子はみんなしていましたねー。 ちなみに私は有無を言わさず髪を短くされてたので憧れていました…

湯種食パン 20161216-IMG_9910 (2)-t

同時進行で作ったメロンパンへと続きます。

20161214-IMG_9743 (2)-t

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

 


HB湯種食パンとハートクッキーパンとメロンクッキー

Posted on 日曜日, 12月 18th, 2016

今月のパン教室は、現在、応用Dコースまでがおわっています。上級Eコースを残すのみとなりました。
(最新の写真は、instagramでアップしています)

Dコース今月のメニューは、「湯種食パン」と「メロンパン」

レッスンレポートの前に、応用編をご紹介。

湯種食パンは、教室ではアルタイトの食パン型で焼き上げています。

湯種食パン 20161216-IMG_9874 (2)-1-i

応用編はこちら、ホームベーカリ(HB)おまかせで焼き上げ。 窯伸びが弱い湯種食パンですが、HBだと上手に窯伸びしているんです。

湯種食パン 20161214-IMG_9788-2-t

スライスした断面はこんな感じ。きめ細かです。
しっとりと水分をたっぷり含んでやわらか。そして湯種らしいもちもち感です。

湯種食パン 20161216-IMG_9960 (2)-1-i

サービスメニューのクラムチャウダーが少し残っていたので、レッスン後におひとり様ランチ風に。

20161216-IMG_9932-1 (2)-i

***

そして、もうひとつのパン「メロンパン」のアレンジ。

メロンパンとは大分違う様相です^^;

20161214-IMG_9869-3-i

お持ち帰りのパン生地が、なぜか(?)おひとり分、レッスン後に残っていたので、ご本人のご要望にお応えして、私のほうで使わせていただきました。

20161214-IMG_9832 (2)-i 20161214-IMG_9855 (2)-i

クッキー生地は、先日の塩バターメロンパンの生地にいちごパウダーを入れて。(若干色濃いめ)

20161214-IMG_9861 (2)-i いちごクッキーパン 20161214-IMG_9863 (2)-i

Kさん。こんなパンになりましたよ♪

***

さらに。
メロンパンの応用編、、、というより派生編。

Lessonではメロンパンの皮がほんの少し余るので、某パンメーカーの「メロンパンの皮焼いちゃいました」も焼いてみました。

20161216-IMG_9895 (2)-1-t

生姜ココアと共におやつタイムです。

20161217-IMG_0043 (2)-1-t

パンから広がる、様々な発想。
形にするのも楽しいものですね。

***

続いては本来のレポートへ・・・

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

 

 


写真ワークショップ12月継続クラス・その2

Posted on 金曜日, 12月 16th, 2016

その1のつづきです。

ワークショップの様子、ふたたび「ひよこのちぎりパン」から。

今度は横並び。
顔も少しは上達したかなと。
中味も、今回は板チョコを入れてみました。

ひよこちぎりパン 20161213-IMG_9686 (2)-1-t

お正月バージョンも撮れました。

ひよこちぎりパン 20161213-IMG_9713 (2)-t

番外編の焼成前のピヨたち。

ひよこちぎりパン 20161213-IMG_9680-1-t

今回は、準備のパンも楽しみました。

***

さて、本編です。

生徒さんがお持ちくださった素材が、今回は多めです。

20161213-IMG_9692 (2)-1-t

鶏の素材って、雑貨やさんを覗いても、なかなか無いんですよね。
でも、これはとっても素敵な素材。箸置きなんだそうです。このまま年賀状に使わせていただこうかなと、文字入れもしてみました。

20161213-IMG_9699 (2)-1-t

パンとのコラボも撮ってあります。
いつもの、安心のプチパンです。

プチパン 20161213-IMG_9719 (2)-t

どれにしようかな、と考えながら。
いろいろなパターンを撮ってみました。

プチパン 20161213-IMG_9704 (2)-t プチパン 20161213-IMG_9711 (2)-t

ランチタイム。

20161213-IMG_9728 (2)-1-t

お土産の大福を並べたり、シュトレンやらクッキーやら。
おやつ多めのにぎやかなテーブル。パン教室にもPCサロンにもご参加されている生徒さんなので、パンの話もたっぷり。楽しいお喋り、盛り上がりました。

20161213-IMG_9732 (2)-1-t

継続クラスは、ほのぼのモード。
写真ワークショップの基礎クラスをみなさん受講されているので、そのOGメンバー、といった感じで、一体感があります。 もちろん、お喋りばかりしているわけではなく、しっかりお撮りいただいて、情報や(スキルも!)お持ちかえりいただいています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。素敵な年賀状になりますように!
またいつでも再来を楽しみにしています。

***

次回は1月。

「チョコレート・バレンタイン」をテーマに、パンをご準備しておきます。ご自身の撮りたい素材をお持ち込みいただくのももちろんOKです。
三脚使って(貸出可)じっくりと撮っていきましょう。

ご案内はこちらです。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***


写真ワークショップ12月継続クラス・その1

Posted on 金曜日, 12月 16th, 2016

今月の写真ワークショップ、継続クラスの様子です。

今期の継続クラスは、テーマを決めて写真を撮りましょうというコンセプトで行っています。
今月のテーマは、「干支・酉・鳥」

20161211-IMG_9609-1-t

そのまま、年賀状にも使える、
ちょっとお役立ちなワークショップでした。

20161211-IMG_9546-1-t

もちろん、パンも焼いてお待ちしていました。

何にしようか先月からずっと考えていて・・・
鳥のパンに(笑)

20161211-IMG_9533_1 (2)-t

鳥から発展させて、ヒヨコにたどりつき、これが精いっぱいの発想。
生徒さんには、「かわいいー」と喜んでいただけました。

20161211-IMG_9632 (2)-2-t

でも・・・よく見ると「ぐでたま」っぽいでしょう(笑)
イワナキャイイノニ

20161211-IMG_9594 (3)-t

コホッ、
長々とパンの紹介を失礼しました。

メインの写真もご紹介しますね。
生徒さんスタイリングです。

20161211-IMG_9557 (2)-1-t

20161211-IMG_9587-1-t

シュトレンもあったので、クリスマスも少しだけサービス。(先月のお題でしたからね)

20161211-IMG_9637-1-t

ランチもそのまま、赤テーブルで。

まだまだ時期的にはクリスマスなのですが、もう私的には11月にレッスンも終わって、一段落。お正月モードですね。

20161211-IMG_9651 (2)-t

そうそう、クッキーも。
この日に合わせて鳥の抜き型を作って焼いていたのです。記事はこちら

20161211-IMG_9663 (2)-t

***

この日は、ワークショップ終了後に、生徒さんに誘っていただいて、近くのsoyocaでやっている、クラフトイベントへ出かけました。

いくつか、お気に入りの品を家に迎え入れることもでき、ひさしぶりに素敵なイベントに出会えた気がします。
どの作家さんもじんわり心に響く温かな作品をつくられていて、それらをゆっくり拝見でき、そしてお知り合いにもなれて。寒い屋外でしたが、心はあったかになりました。

20161211-page
( https://www.facebook.com/5gatunosoracrafts/ )

***

写真ワークショップのレポートは、その2へつづきます

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

 

 


雑穀とくるみのカンパーニュとさつま芋のミネストローネ

Posted on 木曜日, 12月 15th, 2016

「塩バターメロンパン」につづいて、
マンスリーコースのもうひとつのパンは

「雑穀とくるみのカンパーニュ」

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161203-IMG_8904 (2)-1-t

がっつりハード系ではなく、柔らか食べやすい生地に雑穀を入れて、くるみをたっぷり混ぜ込みました。

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161206-IMG_9250 (2)-1-t

レバーパテがよく合います。
(1クラスでご紹介を忘れてしまいました、すみません!)

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161205-IMG_9218-2-t

試作時は、コルプ(発酵かご)の、有りと無しで作っていました。

20161201-DSCF7866 (2)-t 20161201-DSCF7931 (2)-t

クープの入れ方も試しにいろいろとやってみたりと。

20161201-DSCF7943 (2)-t 雑穀とくるみのカンパーニュ 20161201-DSCF7955 (2)-t

結局採用は、見た目がきれいな「コルプ使用+斜めクープ」に。
クープの練習もできますしね!

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161203-IMG_8911 (2)-1-t

みなさん、「すぱっ、すぱっ」と上手にカットできていました。

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161209-IMG_9362 (2)-1-t

ランチタイムの様子。

20161210-IMG_9481 (2)-1-t

ミネストローネとともに。

さつまいものミネストローネ 20161210-IMG_9468 (2)-t

時期的にさつま芋がたくさん手に入るので、じゃがいもの代りにさつま芋を入れました。 トマトベースのスープは酸味を抑えるために砂糖やはちみつを加えますが、さつま芋の甘味でそれも不要。
この組み合わせ、なかなか良いです♪

さつまいものミネストローネ 20161206-IMG_9260-2-t

雑穀パンとパテと具沢山スープ。
冬向きのメニュー、ぜひ温まってくださいね。

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161210-IMG_9494 (2)-1-t

今月は、つぎからつぎへとレッスンが折り重なって、続いています。
次の応用コースのパンへ行く前に、
「写真ワークショップ」継続クラスの様子をお伝えします。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***