わかば工房 Photo Diary – 上田まり子 blog » 日記

Archive for the ‘日記’ Category

新年のパン

Posted on 火曜日, 1月 3rd, 2017

今年は酉年なので、
鶏のこども・ヒヨコのパン焼いてみました。

今日、実家へ行くときに持参。
甥姪たちが喜ぶかなと目論んだとおり、姪っ子の食いつきが良く、興味津々。「なにこれー」「ピヨピヨ」「かわいー」「パンー?」と(笑)  素直な反応が楽しかったです。
顔を残して、下から食べていました。

20170103-IMG_0659 (2)-1-t

年賀状も持参で。
(単に間に郵便が合わなかったからという話もあります)

nenga2017

ひよこたちがムクっと成長する様子はこちら。

20170103-IMG_0637 (2)-t 20170103-IMG_0654 (2)-1-t

今年の「焼き初め」は、
このひよこパンではなく、昨日「全粒粉ブレッド」を焼いていました。
酵母はホシノ丹沢。写真では大きさが全く伝わりませんが2斤型で大きく焼いています。

20170103-IMG_0651-1 (2)-1-t

こちらも少しだけプロセスフォト。

20170102-DSCF8500 (2)-t 20170102-DSCF8505 (2)-t 20170102-DSCF8509 (2)-t

今年も、美味しくて皆が笑顔になれるパン、焼いていきたいと思っています。

20170103-IMG_0667 (2)-t

***

・パン教室2016年度スケジュール[随時更新]・・・2017年1月レッスン受付中
・天然酵母はじめてレッスン(1月26木)・・・受付開始
・写真WS継続クラス(1月22日、24火)・・・受付中

***

おうちマルシェvol.2

Posted on 月曜日, 12月 26th, 2016

少し前のレポートになりますが、冬至の12月21日。
この日は「おうちマルシェ」の日でした。

今回も、前回同様いろいろ準備してお待ちしていました。

20161221-DSCF8200 (2)-t

遠く電車を乗り継いできてくださったり、ご近所から来てくださったりと、生徒さんを中心にお越しいただきました。お客様同士、初対面でもお茶を飲みながらゆっくりお喋りされていて、そんな光景も嬉しかったです。

20161221-DSCF8163 (2)-t

生徒さんのお嬢さんもご一緒にお越しくださいました。

ちょうど、他のお客様がいなかったので、落ち着いた様子のにゃんこたち、部屋から出してきました。普段、写真では見てくださっていたようで、ホンモノに会って、喜んでいる姿が嬉しかったです。後ろ姿を激写。

Sちゃん、餌やり上手!たった3gのおやつで2・30分は持ったでしょうか。素晴らしい!(笑)

20161221-20161221-pagevcat-1-t

そんなこんなで、終了時間も近づく頃。

20161221-DSCF8196 (2)-t

なんと、生徒さんからプレゼントをいただきました。
今年、「縫わないがま口WS」で講師をしてくださったyoyo先生からです(ブログはこちら)。
温かいお手紙も添えられていて、マルシェ後読んで感激。一層感慨深い一日になりました。yoyoさん、イベント前でお忙しかったのに、遠くからお越しいただきほんとうにありがとうございました。

20161221-IMG_0533 (3)-t

「おうちマルシェ」は、ブログとメルマガと教室内で告知するだけで、所在地をご存じの方にお越しいただいている、わかば工房のプチマルシェです。 大人数でごった返すようなイベントは想定しておらず、お越しいただいた方とゆったり時間を共有できたらいいなと思っています。
レッスンは事前の予約が必要なので、それとはちがって、気軽にお越しいただける機会を作りたいなと思い企画してみました。
11・12月と、勢いで2回づつけて開催しました。楽しかったので、次回もまたいつか開催しようと思っています。

お越しいただいたすべての皆さま、ありがとうございました。

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました

***

 

 

 

 

おうちマルシェ

Posted on 月曜日, 11月 28th, 2016

おうちマルシェ、無事終了しました。
お越しいただいた方々、ありがとうございました♪

直前に、「ご家族ご一緒にどうぞ」の案内をしたおかげか、ご主人やご家族と一緒にお越しいただいたりして、いつもと違うわかば工房の空間になり、とても嬉しいひとときでした。

20161126-IMG_8421-1-t

全体写真は撮れておらず…(汗)
準備した酵母スコーンと、

20161126-IMG_8437 (2)-t

シュトレンはラッピングの様子を。

20161126-IMG_8443 (3)-t

開始早々にかけつけてくださったり、ひさしぶりにお顔を拝見できたり、またふだんできないゆっくりとしたお喋りもいっぱい。 楽しい時間はあっという間でした。

開催の段取りなども、初回を終えて分かってきたので、またしばらくしたら次もやってみたいなぁと思っています。

[追記]
次回開催は 12/21(水) 11時~です

***

現在募集中のレッスンやイベントは、こちらからどうぞ。

***

大豆粉を使って、パンとクッキー

Posted on 月曜日, 10月 31st, 2016

「大豆粉」の在庫があることに気づいて、
急いでパンとお菓子に使いました。

20161030-DSCF4390 (2)-t

クッキーはさくさくほろほろ。
大豆粉を香ばしくしたら、きな粉そのもの。当たり前なんですが、改めて食べて気づくのでした。

20161030-DSCF4439-t

おりしもハロウィンですので、この形に。
折角の低糖質素材ですがぼちゃの粉も加えると一層美味しくなる気がします。

20161030-DSCF4425-1-t

大豆粉20%の食パンはこちら。
豆乳入りのパンのような見た目・食感・味、でした。窯伸びがあまりしないのも豆乳パンと同じです。

20161030-DSCF4402 (2)-t

クッキープロセス写真のおまけ。
型抜きとスタンプ、たまにやると楽しいですね。

2020161030-DSCF4425-1-t161030-DSCF4356 (2)-t 20161030-DSCF4366 (2)-t

20161030-DSCF4378 (2)-t

***

・フラワーアレンジ&スマホ写真講座(11/1火)・・・ご案内
・ミニチュアパンづくりワークショップ(11/5土)・・・ご案内
・写真ワークショップ継続クラス(11/22火、27日)・・・ご案内
・パン教室(マンスリー他クラス)・・・ご案内

***

ダブルショコラバゲット

Posted on 火曜日, 8月 2nd, 2016

すっかりブログ更新が滞ってしまいました><
Instagramに写真をアップすると、更新した気になってしまう悪いクセです(反省)。

そんな今日のパンは、真夏ですが、冬向きのパン。

20160802-IMG_5212

甘みはチョコチップだけ。むしろ生地は塩味。
ブラックココア使用で大人のホロ苦さもある、あと引くパンになりました。
(IGと同じキャプション貼り付けてます)

クランベリーも入れて、甘酸っぱくするのもよく合います。色も赤が入りますし、いずれバレンタイン近くにレッスンにしましょう。半年も先ですけどね。

***

さて、昨日より、9月パン教室マンスリークラスの受付開始しました。
9月は毎年テーマが決まっていて「カレー味」。今年は、しっかりお惣菜パンで行こうと思っています。ふすまを使ったミネラルたっぷりなミニ食パンも作りましょう。
スケジュールは・・・こちらです

***

夏特レッスン・パン教室は・・・こちら
天然酵母はじめてレッスンは・・・こちら
夏特・写真ワークショップ・・・こちら
縫わないがま口ワークショップ・・・こちら

***

 

「はこづくり」楽しんできました

Posted on 火曜日, 7月 12th, 2016

一昨日は、東村山久米川の「あいばこ」さんへ、
手づくり雑貨市「はこづくりvol.5」に行ってきました。
基本、週末イベントは、行けないことがほとんどなので、このタイミングに感謝!しかも快晴!

もう5回目なんですね。行ったのははじめてでしたが、実は前々からチェックしていまして^^; 月下陶房さんの陶芸教室へ行くようになったきっかけもこのイベントが気になっていたからなのでした。

写真は・・・
いろいろ撮ったので、まとめて組み写真です♪

(作家さんには写真のお断りをしています)
お買い物できずに撮れなかったところもありますが、素敵な雰囲気だったのが伝われば嬉しいです。

わかば工房でもチラシ配らせていただいていたので、この日、生徒さんにばったり!かわいい息子ちゃんにも会えて嬉しかった♡

帰宅後、イベント内では撮れなかった戦利品♪
実際はこの3倍くらいのお買い物。たっぷり全部並べて撮ったのですが、何が何だか分からなくなったので、厳選しました。
雑貨もフードもゆっくり味わっています^-^

20160710-page3

月下cafeも、次に行った時にはリベンジしようと思ってます。
楽しい時間でした。

そんなイベント専用のブログがあります。
今回の様子や、作家さんたちの詳しい紹介などもあって興味深いです。次回のチェックもこちらのブログからどうぞ[→Link]

***

帰宅して、夕方から選挙へ。
会場が駅の向こうで遠くなり車もNG、さらに尋常でない暑さで、とても日中歩く気にならなかったので、6時ごろの。 皆な同じことを考えているのか、入口前が長蛇の列で、びっくり! 国政選挙と県議選で3票あったので、投票所内もいつもよりわっさわさでした。それは時間もかかりますわ。 ましてや初投票の息子は、もたもたと(笑)、私たちが出口で振り返るとまだ2票目を投じる前でした。
月末にまた市長選もあるので、さらに2票。今月は選挙月です。

***

パン教室・夏特レッスン・・・受付はじまりました

***

 

 

陶芸教室と石鹸教室へ

Posted on 木曜日, 6月 23rd, 2016

試験が終わって、気持ち的に落ち着いたので、週が明けたら「自分時間」をとることにしていました。

早速翌日から、陶芸教室♪(月下陶房)と、

20160620-DSCF1331

石鹸教室♪(にゃんとにゃくKitchen)へ。

20160621-DSCF1517

なぜか、どちらも写真が本題とずれている気がしますが、いいんです!(笑)
そうなんです、どちらも当日作ったものは一か月後のお楽しみなので、その日の教室の時間を楽しんだ写真なのです。

石鹸教室の会場は今回、勝手知ったるKonKonParkでした。近くなのもありがたいし、KonKonの皆様にもお目にかかれて嬉しかったです。(そして傘を忘れて来るという・・・。また行かないと。苦笑)

石鹸教室は今回二回目の参加なので、教室の勝手も分かってきて、ゴム手をしながらもプロセス写真頑張ってみました。

20160621-DSCF1496 20160621-DSCF1497

ヨーグルトとアロエ果汁(果汁?)と、精油たっぷりの贅沢な石鹸

20160621-DSCF1501 20160621-DSCF1502

色づけも、このあと、ブルー系にして、型に入れて持ち帰りました。
解禁までまだまだ先です。

20160621-DSCF1504 20160621-DSCF1505

最後に、石けんのような、お取り寄せ和菓子を月下陶房の陶器でいただき、美味しく楽しい時間でした。

20160621-DSCF1518

月下陶房・あやさんと、にゃんとにゃくKitchenみゆきさん、おふたりが主催するイベント「はこづくり」が、東村山(久米川)で、7/9・10に開催されます。

イベントブログはこちら→[Link]

私もおそらく日曜はお邪魔できる筈・はず・ハズ。懐かしの東村山に、ン10年ぶりに行こうと思っています。 お近くのかた、ご興味あるかた、ぜひ行ってみてくださいね。

***

さて、タイミング逃してしまった写真たち、良い機会なのでどーんと載せちゃいます。

パン教室の食器を、自作しようと作ったのですが、右のスープカップは私の技術では無理と早々に判断し、修先生に作っていただきました。 少し前から教室でもヘビロテで使ってます♪ にゃんこにも人気のよう(笑)

20160620-IMG_0197

カッティングボード、パンを乗せて写真を撮るのに重宝しています。決してパンのカットはいたしません(笑)

20160620-IMG_0259

カラフルに作りたくなって、土違い、釉違い、デザイン違いで作ったら、その日はこの作業だけで終わってしまったという(苦笑)
でも虹色は昔から大好きなので、焼き上がりを見たときはもう小躍りしてました。

20160620-IMG_0222

水玉のコは、教室の作品のデザインを参考にしていたので、想像どおりの焼き上がり。小さいのがちょこちょこいるのが我ながら気に入ってます。

20160620-IMG_0265

最後に石鹸。
3月の石鹸教室でのいちご酵母の石鹸、最近使い始めました。泡切れが良くて気持ちよく使っています。 年中手荒れの私にも合いそうですよ♪

20160418-DSCF5491

ため込んだので、たっぷり内容のエントリーになりました。

自分のための時間に、ものづくり。
ほんとうに毎回、楽しくて癒されます。

***

7月パン教室・・・マンスリー満席となりました。ありがとうございます。
8月の夏特レッスン、現在企画中です。

***