Archive for the ‘フード・お菓子’ Category

雑穀とくるみのカンパーニュとさつま芋のミネストローネ

Posted on 木曜日, 12月 15th, 2016

「塩バターメロンパン」につづいて、
マンスリーコースのもうひとつのパンは

「雑穀とくるみのカンパーニュ」

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161203-IMG_8904 (2)-1-t

がっつりハード系ではなく、柔らか食べやすい生地に雑穀を入れて、くるみをたっぷり混ぜ込みました。

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161206-IMG_9250 (2)-1-t

レバーパテがよく合います。
(1クラスでご紹介を忘れてしまいました、すみません!)

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161205-IMG_9218-2-t

試作時は、コルプ(発酵かご)の、有りと無しで作っていました。

20161201-DSCF7866 (2)-t 20161201-DSCF7931 (2)-t

クープの入れ方も試しにいろいろとやってみたりと。

20161201-DSCF7943 (2)-t 雑穀とくるみのカンパーニュ 20161201-DSCF7955 (2)-t

結局採用は、見た目がきれいな「コルプ使用+斜めクープ」に。
クープの練習もできますしね!

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161203-IMG_8911 (2)-1-t

みなさん、「すぱっ、すぱっ」と上手にカットできていました。

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161209-IMG_9362 (2)-1-t

ランチタイムの様子。

20161210-IMG_9481 (2)-1-t

ミネストローネとともに。

さつまいものミネストローネ 20161210-IMG_9468 (2)-t

時期的にさつま芋がたくさん手に入るので、じゃがいもの代りにさつま芋を入れました。 トマトベースのスープは酸味を抑えるために砂糖やはちみつを加えますが、さつま芋の甘味でそれも不要。
この組み合わせ、なかなか良いです♪

さつまいものミネストローネ 20161206-IMG_9260-2-t

雑穀パンとパテと具沢山スープ。
冬向きのメニュー、ぜひ温まってくださいね。

雑穀とくるみのカンパーニュ 20161210-IMG_9494 (2)-1-t

今月は、つぎからつぎへとレッスンが折り重なって、続いています。
次の応用コースのパンへ行く前に、
「写真ワークショップ」継続クラスの様子をお伝えします。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

 

 

 

 


型抜クッキー(米粉・そば粉・全粒粉)

Posted on 月曜日, 12月 12th, 2016

型抜きクッキー焼いてみました。

奥から時計回りに、米粉・そば粉・炒り玄米粉・全粒粉です。

20161211-IMG_9564 (2)-t

案外好評だったのがそば粉のクッキー。
しっかりとお蕎麦の味がします。90%そば粉です。見た目も味も素朴なのが私もお気に入り。

20161209-IMG_9319 (2)-1-t

実は、この抜型を作ってみたかったのです。

20161211-IMG_9571 (2)-t

やってみると案外簡単。単純な形ならすぐに作れてお手軽なので買うよりも断然良いです。

20161208-DSCF8034 (2)-t 20161208-DSCF8067 (2)-t

20161208-DSCF8072 (2)-t 20161208-DSCF8084 (2)-t

20161208-DSCF8110 (2)-1-t 20161208-DSCF8123 (2)-t

昨日の写真ワークショップの被写体にも活躍しました。

20161211-IMG_9613 (2)-t

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。

***


セーグルノアレザン

Posted on 木曜日, 12月 1st, 2016

フランスパン」につづいて、今月のEコースのメニューは

「セーグルノアレザン」

20161129-IMG_8807-1-t

セーグル(ライ麦)生地に、くるみ(ノア)とレーズン(レザン)をたっぷり80%混ぜ込みました。

20161127-IMG_8540 (2)-t

こちらは試作時の、具60%のパン。
大分違います。

20161122-IMG_7822-3-t

シュトレンのように具がもりもりです。
生地への入れ込みと、仕上げに一工夫して、クープも入れやすくしています。

20161124-IMG_7844 (2)-t

今月は、クープ入れがテーマのレッスンです。
ナイフの入れ方それぞれに違うので、ぜひマスターしていただきたいなと思っています。

20161127-IMG_8668 (2)-t

20161127-IMG_8540 (2)-t

お召し上がりのランチテーブル。
全員写真ワークショップにも通ってらした方ばかりでしたので、写真のクラスのようでした(笑)

20161129-IMG_8786 (2)-t

スープは、チキンクリームシチュー。
冬のテーブルです。

20161129-IMG_8789 (2)-t

私も一緒に腹ごしらえ(!)をして、この日近所にオープンしたスーパーへ、生徒さんと買い物に出陣してきました。

ロピア、
埼玉二店舗目だそうで。活気があって品も安くて、生徒さんと一緒に買い物なんて、あまりしないので、それだけでとっても楽しめました。安すぎてびっくりするものもあったりと。店内混雑はしばらくありそうですが、我慢できないほどではないので、足を運んでしまいそうです。(実は2日連続ロピってきました、笑)

***

現在募集中のレッスンやイベントは、こちらからどうぞ。

***


おうちマルシェ

Posted on 月曜日, 11月 28th, 2016

おうちマルシェ、無事終了しました。
お越しいただいた方々、ありがとうございました♪

直前に、「ご家族ご一緒にどうぞ」の案内をしたおかげか、ご主人やご家族と一緒にお越しいただいたりして、いつもと違うわかば工房の空間になり、とても嬉しいひとときでした。

20161126-IMG_8421-1-t

全体写真は撮れておらず…(汗)
準備した酵母スコーンと、

20161126-IMG_8437 (2)-t

シュトレンはラッピングの様子を。

20161126-IMG_8443 (3)-t

開始早々にかけつけてくださったり、ひさしぶりにお顔を拝見できたり、またふだんできないゆっくりとしたお喋りもいっぱい。 楽しい時間はあっという間でした。

開催の段取りなども、初回を終えて分かってきたので、またしばらくしたら次もやってみたいなぁと思っています。

[追記]
次回開催は 12/21(水) 11時~です

***

現在募集中のレッスンやイベントは、こちらからどうぞ。

***


酵母クッキーと陶芸作品

Posted on 月曜日, 11月 14th, 2016

ここからの続きで、酵母クッキーシリーズ(笑)

スパイスの効いたシュトレン生地その後。
それだけでスパイスクッキーになるので、グラニュー糖を振って、ジンジャーマン&ジンジャーガールで型抜きしました。

スパイスクッキー 20161113-DSCF6425 (3)-t

季節柄、ジンジャークッキーはぴったり。

スパイスクッキー 20161113-DSCF6393 (2)-t

型抜きのときの2倍くらい、厚みがふっくら膨らみます。

20161113-DSCF6328 (2)-t 20161113-DSCF6339 (2)-t 20161113-DSCF6340 (2)-t

型を抜いたあとの二番生地は、ローストしたアーモンドダイスを加えて棒状にし、アイスボックスクッキーにしてみました。

アーモンドクッキー20161113-DSCF6473 (2)-t

シュトレン生地が使い終わっても、まだクッキーづくりは止まらず。

次なるクッキーは、
酵母(生種)からの、オートミールクッキー。バターなしで代わりに米油を使っています。

オートミールクッキー 20161114-DSCF6562 (2)-t

今日は朝からこれを焼いて、陶芸教室で作ったお皿(↑)で撮ってから、ひとまずお出かけ。

20161114-DSCF6538 (2)-t 20161114-DSCF6540 (2)-t 20161114-DSCF6548 (2)-t

そのお出かけ先は、陶芸教室[→Link]だったのですが、なんとこちらでもいい感じに焼きあがっていたものがありました。

オートミールクッキー 20161114-DSCF6610 (3)-t

飴色のパンプレート。
以前の白シリーズよりも小ぶりで”こんがり”です。文字が綺麗に浮き上がっているのが何より嬉しかった♡
帰ってすぐに写真撮り直しタイムとなったのでした。

オートミールクッキー 20161114-DSCF6627 (2)-t

秋が深くなってくると、食べ物が何でも美味しく感じてきます。
そんなタイミングで、クッキーづくりやスコーンづくりにはまって、困っています(笑) 次は何を作ろうかと想像を掻き立てられています。

***

11月26日(土)にわかば工房メンバー様やお知り合いの方むけに、「ガレージセール」を行います。レッスンにお越しの際に、今月少しずつ食器等を破格でお出ししていますが、まとめてお出しする機会をずっと設けようと思っていて今頃になってしまいました。お友達とお誘いあわせの上ぜひお越しください。
12時頃からオープンの予定。詳しくはレッスンにお越しの際にも聞いてくださいね。メルマガでもお知らせいたします。

***

 


酵母スコーンと酵母クッキー

Posted on 金曜日, 11月 11th, 2016

ホシノ酵母で作るお菓子(おやつ)が最近おきにいりです。

スコーンは、配合・寝かし加減・焼き加減が固まりつつあるので、それに合わせていろいろなアレンジをしています。

定番は、ナッツ&チョコチップ。

スコーン20161101-DSCF4611-1-t

先日の、コラボレッスンにもお持ちしました。

20161101-DSCF4652 (2)-t

***

そして、今試しているのが「酵母クッキー」

もともとクッキーには膨張剤(BPなど)は入らないですが、ホシノ酵母を入れることで深みが増して美味しくなる気がします。酵母なので焼くと膨張してふわっとソフト食感になるので、そこをうまく利用して、酵母クッキーならではの味と食感を探っているころ。

酵母クッキー 20161110-DSCF6073 (2)-t

のばして型抜き。
チョコチップ入りと、プレーン、シュガーの3種作ってみました。

20161109-DSCF5874 (2)-t 20161109-DSCF5892 (2)-t

酵母クッキー 20161110-DSCF5963 (2)-t

ただ今レッスン真っ最中の「シュトレン」
実は、この生地を使ってクッキーにしました。

初日のレッスンで、この配合の生地ならクッキー作れますね、という話になり、生徒さんも真っ先に(シュトレンでなく)クッキーを作られていました。お菓子に関する引き出しも多い皆さんです。

酵母クッキー 20161109-DSCF5939 (2)-t

ちなみに食感は、チョコチップ入りが、意外にもサクサクに焼き上がりました。これから研究するのが楽しくなってきました。
次はちゃんと薄力粉で作ってみます(笑)

***

現在募集中のレッスンやイベントは、こちらからどうぞ。

***


「秋のフラワーアレンジ&スマホカメラ」コラボレッスン

Posted on 火曜日, 11月 8th, 2016

先日、衣香先生のアトリエ「KINUKAフローラルブラッサム」にて、衣香先生のフラワーアレンジレッスンと、スマホカメラ撮影の、コラボレッスンが開催となりました。

そのレッスンレポです。

20161101-006-t

衣香先生とのはじめてのコラボレッスン。それも先生のアトリエでの開催で、私自身もとてもわくわくお待ちかねのレッスンでした。お花のようにふんわり優しい時間を過ごせました。

まずは、素敵な秋のアレンジメントを衣香先生ご指導のもと、みなさん素敵に仕上げられました。(私は午後の部で参加させていただきました。わかば工房に飾ってありますので、ご覧になっていってくださいね!)

 

その後、スマホでのレッスン。
午前は偶然にもみなさまiPhone、午後は半々でandroidとの2種類に分かれました。この2つのOS、カメラとアプリの考え方が違うので、搭載されている機能も違います。そんなお話も交えながら、カメラの使い方、光や構図等の説明をさせていただきました。

私もスマホ撮影で撮っているのでご参考までに。(私は現在android端末です)

 

以下は、トリミングしています。

20161101-001-t

紫のバックボードと、鮮やかなピンクが意外と人気。

ちょっとした空間を自ら見つけて楽しそうに皆さん撮っていらっしゃいました。

20161101-005-t

素敵なお花たちの集合写真。

20161101-003-t

素敵でうっとりするフラワーアレンジ。紡ぎ出されるのを傍で拝見させていただき、衣香先生のご指導力にものすばらしさにも感動していました。

(あえての背面からの1枚)

20161101-004-t

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
とても楽しい一日でした。
そして衣香先生、ご一緒いただきましてありがとうございました。とても有意義な一日となりました。

***

sony SO-01H

***

現在募集中のレッスンやイベントは、こちらからどうぞ。

***