Archive for the ‘ふじみ野写真散歩’ Category

写真さんぽ(冬・1)と最近のこと

Posted on 土曜日, 12月 31st, 2016

年末、家の大掃除もやるべきことのひとつですが、今年はホームページの掃除もしています。

(写真は最近の写真散歩より)
20161226-DSCF8347-t

見た目では全然わからないのですが、わかば工房の mariko.biz ドメイン、ホームページとブログともにサーバーを移転しました。年末はアクセスが減るので丁度良いタイミングかなと思って。

20161229-DSCF8022 (2)-t

ホームページはファイル全てを送り直すだけなので、別段難しいことはないのですが、ブログはWordPressシステムごと送り直すので、とてもドキドキ。ファイル数が2万越えで、どこかで大事なファイルを落とすのではと、気が気でなかったです。おまけに作業途中で、FTPがスピードについていけず落ちる落ちる(苦笑)

ドメインの設定変更・メールのサーバ変更などなど、かくして、ブログが起動~(涙) 設定画面が出てきたときにはガッツポーズしてしまいました。久しぶりに頭を使いました。

ということで、ネームサーバーの変更を待っていた1時間ほどの間、例によってウォーキングへ。(大掃除はもうすっかりどこかへ)

***

寒さのせいと、植物も冬モードで、カメラを外に持ち出す機会があまりなかった12月。
今年の写真散歩も「冬編」がようやくスタートです。冬は被写体が少ないので何回更新できるでしょう。。。

 

日の出後すぐの「あさんぽ」より。
寒さ、伝わるでしょうか。

20161226-DSCF8356-1-t

こちらは別の日・別の場所。
なんとも面白い様子に、通りがかった(同じくウォーキング中と思われる)女性から「霜柱すごいですね~」と声をかけられ、会話も楽しみました。

20161229-DSCF8025 (2)-t

ある日、住宅街をうろうろしていたら、突如こんな風景が現れたのにはびっくり。
新興住宅地ぽい背景とのバランスも不思議な感じ。

20161226-DSCF8367-1-t

ぽつりとこの空間だけ、年月をさかのぼった気がします。

20161226-DSCF8368-t

たまーに猫にも出会えます。

20161226-DSCF8369-1-t 20161224-DSCF8297-t

小さくても拝めると嬉しい富士山。
徒歩で行ける富士山ポイント、今年は開拓してみたい。

20161226-DSCF8382-1-t

甘い香りの蝋梅も咲き始めています。

20161226-DSCF8394-1-t

冬はほんとうにコレという被写体が少ない(笑)
そのおかげで歩くスピードは下がらずにすむのですが、写真散歩をメインに歩くとなんとももやもや。

ちょっと気になったところでシャッターをおしておくと、そのときはあまり感動していなくても、見返して「あ、良い場所だったかも?」と思えたり。新しい発見もあります。

20161226-DSCF8399-1-t

駅の市街地からは大分離れますが、こんな景色が見れるのもまた良いなぁ、と。
今更ですが、ふじみ野、歩きつくしたいです。

20161226-DSCF8376-1-t

20161224-DSCF8302-t 20161224-DSCF8306-1-t

 

そうそう、
遅れてきた自分へのクリスマスプレゼントで、最初に撮った写真。

20161229-DSCF8011 (2)-t

カメラを新調しました。
(写真データ等は、リンク先のflickrで見れます)
9月から買う買う言って「かうかう詐欺」になりそうだったX-T2、ようやく購入しました。お散歩に連れ出せるように、先日カメラバッグもサイズアップしたので(yoyoさんありがとう♡)、年始からの写真もまた楽しみたいと思ってます。

***


ふじみ野写真さんぽ(秋・12)

Posted on 日曜日, 12月 4th, 2016

11月のふじみ野さんぽ。
ウォーキングは意外にもずっとつづいているて、たまに持って出るカメラで撮っていました。

近所の写真たち。日付まちまちで、まとめてご紹介します。
全部の写真は、いつものとおり最後にアルバムへのリンクをしておきますね。

十月桜

20161123-DSCF7511 (2)-t

道端の菊
今年は菊を可愛く撮りたい、と思って気にかけて歩いていました。

20161117-DSCF6769 (2)-t

秋の朝の日差しはとても綺麗。

Read the rest of this entry »


ウォーキングと写真散歩とカフェと(写真散歩・秋11)

Posted on 水曜日, 11月 2nd, 2016

[お知らせ]
12月パン教室、マンスリーレッスンお申込み開始しました。
既に満席も出ていますのでお早めにどうぞ。こちらです。

写真WSやミニチュアパンなど、募集中のレッスンは、こちらからどうぞ。

***

 

ウォーキング途中の、「写真散歩」と「カフェorショップ」
最近の私のお楽しみです。

真面目に歩く日のほうが多いですが、たまにはカメラ片手に、たまにはお店に立ち寄って息抜き。といった感じでウォーキングも続いています。運動不足は大分解消しました。体もあまり疲れることもなく調子が良いです。

10月に、カメラを手に歩いた日の中から、お花やCAFEなどの写真をまとめておきます。

みよしそばの里
t-20161023-DSCF3132 (2)-t

お庭のコスモス、この日、満開になっていました。

t-20161023-DSCF3155 (2)-t

t-20161023-DSCF3094 (2)-t

水草の仲間「ホテイアオイ」の花、はじめて見ました。
みよしそばの里のお庭一角で咲いていました。

t-20161023-DSCF3367 (2)-t

「十月桜」
亀久保中央公園と、亀久保西公園。
ふじみ野近辺では、はじめて見つけたかもしれません。

t-20161027-DSCF3645 (2)-t

この場所だけ春らんまん、でした。

t-20161018-DSCF2030 (2)-t

Read the rest of this entry »


コスモスロード~山崎公園(写真散歩・秋8)

Posted on 土曜日, 10月 22nd, 2016

今年も、市内コスモスロードに行ってきました。

さすがに歩いて行くことのできない距離なので、近くの山崎公園までは車で(この日は寒くて自転車を断念)、そこから端まで往復のウォーキング兼写真散歩になりました。

富士見江川コスモスロード220161013-DSCF1357 (2)-t

10月中旬の最盛期です。

富士見江川コスモスロード220161013-DSCF1380 (2)-t

Read the rest of this entry »


ふじみ野写真散歩(秋・7)

Posted on 土曜日, 10月 22nd, 2016

少し前のお散歩写真から。

秋を感じる花に出会ったり、これは春?夏?なお花まで・・・

「イヌサフラン」満開です。
葉っぱの時期には存在すら気づかなくて申し訳ないけれど、とても目立つこの花、嬉しくて必ずカメラを向けます。

イヌサフラン20161004-DSCF0257 (2)-t

イヌサフラン20161004-DSCF0267 (3)-t

キンモクセイもすっかり終わってしまいましたね。

キンモクセイ20161004-DSCF0298 (2)-t

ムラサキシキブ。

Read the rest of this entry »


朝焼けとあさんぽ(写真散歩・秋6)

Posted on 木曜日, 10月 20th, 2016

先週の、連休の朝。
私も珍しく2連休になり、のんびり。

でもいつものクセで朝早くに目覚め、外が赤くなっていることに気づきました。
急いであさんぽの支度をして、朝焼けになんとか間に合いました。

朝焼け 20161009-DSCF0743 (2)-t

そのままウォーキングスタートです。
この日は、時間もあることだし、と、長距離コースにしてみました。

20161009-DSCF0850 (2)-t

最初はとっても気持ちのいい朝でした。

Read the rest of this entry »


あさんぽ(写真散歩・秋5)

Posted on 水曜日, 10月 12th, 2016

最近のお散歩。
先月開始したウォーキング、三日坊主かなと思っていたら意外にもつづいています。体力づくりとシェイプアップに、頑張りたいときはカメラを持たず、ちょっと飽きたなと思ったらカメラを持って(笑)

そんなカメラを持って歩いた日の写真です。

そばの花が一面に。

20161010-DSCF1009 (2)

みよしそばの里周辺です。

20161010-DSCF1004 (3)

まさに、そのお蕎麦屋さんのお庭から。

20161010-DSCF1057 (2)

20161010-DSCF1031 (2)

てくてく帰り道に、紅白のシュウメイギク。
縁起担ぎじゃないけど、やっぱりセットで見つけると嬉しいです。

20161010-DSCF1064 (2)20161010-DSCF1071 (3)

後姿のちょうちょ。
前に回り込むすきもなく、あっという間に飛んで行きました。

20161010-DSCF1102 (3)

今はコスモスが主役ですね。

20161010-DSCF1109 (2)

どの子も一生懸命に咲いています。

20161010-DSCF1021 (2)

まだまだ、写真はあるのです。
(一生懸命歩いていない証拠?苦笑)
良い季節なので、歩くのも写真も楽しみたいと思います。

***

<受付中のレッスン>
フラワーアレンジ&スマホ写真講座(11/1火PM)
・パン教室 11月マンスリー(シュトレン他)
・パン教室 基礎・応用クラス
・ミニチュアパンワークショップ 11/3・4・5受付中
・写真WS継続クラス(10・11月期) 受付開始
・写真WS基礎クラス(金曜) 残1席受付中

***