Archive for the ‘天然酵母’ Category

【Topics】

Posted on 火曜日, 1月 10th, 2017

レッスン等の最新情報はこちらからどうぞ。

—–

このブログは2017年1月にお引っ越しをしました。

http://diary2.mariko.biz/

以降は↑のブログで更新しています。

—–

croissantクロワッサン 20170220-IMG_8504-1

わかば工房 Web Site] [Facebook Page

 


【ご案内】ホシノ天然酵母はじめてレッスン

Posted on 水曜日, 12月 28th, 2016

天然酵母はじめてレッスン

次回、2017年1月開催のご案内です。

ホシノ酵母プチパン 20150520-DSCF3028

天然酵母レッスンはじめの一歩の講座です。

・これから天然酵母をはじめたい
・興味はあるけれど、難しい気がする

・自己流で作っているのが正しいのかを知りたい
・ホシノ酵母や他の酵母についての基本的なことを知りたい
・ホームベーカリーを有効活用したい

そんな疑問や質問を解決していただきたながら、同時に基本のパンづくりも手取足取りお教えします。酵母の説明や種起こし、基本のパンを焼きあげるまでを丁寧に説明し、実際の工程をじっくり見ていただき、ご自身でもパンを焼いていただいています。
パンは、シンプルに天然酵母を感じていただけるよう、基本のプチパンとミニ食パンを作ります。同じ生地での味の違いもぜひ感じてくださいね。ホームベーカリーで焼きあげたパンも味比べ予定です。お持ち帰りのパンには、ラッピングをします。

天然酵母パン教室にご参加を希望している方、既に数回ビジター参加されている方、今後、わかば工房のパン教室で事前に知っておいていただきたい内容を盛りこんでいます。

20090622 20140829-IMG_4828_1 20150224-IMG_7809

[内容]
・酵母について・プチパン・ミニ食パン・HBパン食べ比べ・サイドメニュー・お飲み物

[日程]
1/26(木) 10~14時

[レッスン料]
メンバー様¥6,500- ・ビジター様¥7,500-
(お持ち帰り生地希望の場合は+500円:お申込メールにご記載ください)

[持ち物]
・筆記用具
・エプロン
・手ふき用タオル
・パンお持ち帰り用エコバッグ
・保冷袋&保冷剤(生地お持ち帰りの場合)
・カメラ(撮る場合)

[お申込方法]
webサイトのこちらのページのご案内に沿って、メールにてお申込み受付いたします。今回の日程について事前にやりとりをしてる方も、念のため正式お申込のご連絡をいただけますと幸いです。

お待ちしております。

プチパン 20151031-IMG_0106

***

現在の募集中のレッスン一覧は・・・こちらです

***

 


シナモンアップルパン

Posted on 火曜日, 12月 27th, 2016

SNSで日々投稿されているお料理やパンやお菓子。
最近は写真よりも動画が増えましたね。

私も時々見るのですが、その中で楽しそうなのがあったので、作ってみることにしました。(→元動画

アップルパン 20161226-IMG_0603 (2)-t

「アップルパイ」ならぬ「アップルパン」
今風で言ったら「アッポーパン」(笑)

パイ生地の代りに、シナモンロール生地を使っているので「シナモンアップルパン」です。
参考元とは違って、中に入れるりんごは紅玉を軽く煮たのを準備しました。

シナモンアップルパン 20161227-IMG_0614 (2)-1-t

プロセスフォト。

シナモンロールの生地を仕込んで麺棒で平らにし、シナモンシュガーを振って巻いて生地を薄くカットします。麺棒で薄く伸ばして、半分を型に敷き込みます。

20161226-DSCF8419 (2)-t 20161226-DSCF8423 (2)-t

用意しておいたリンゴ煮を敷き詰めて、さらに残りのパン生地で覆います。

20161226-DSCF8427 (2)-t 20161226-DSCF8430 (2)-t

リング型も同じように、下と上にシナモンロール生地を。

20161226-DSCF8406 (2)-t 20161226-DSCF8409 (2)-t

仕上げ発酵後はこれくらい膨らみました。

20161226-DSCF8436 (2)-t 20161226-DSCF8433 (2)-t

卵を塗って焼き上げます。

20161226-DSCF8439 (2)-t 20161226-DSCF8447 (2)-t

はじめて作るパンは、ドキドキして楽しい♪

リンゴの量も適当で、パンも予想外に膨らみ、どこかで大きな失敗をするかも?と思いながら作りましたが、火通りもばっちりで、シナモンがほどよく効いた味も美味かったです。パイよりもローカロリーですね。

アップルパン 20161226-DSCF8459 (2)-1-t

粉糖ふってみましたが、シナモンロール用のフロスティングをかけてもきっと合います。バニラアイスや生クリームもよさそう。

アップルパン 20161226-IMG_0611 (2)-t

りんごの水分で、パン生地が湿りやすいので早めに食べるが吉です。

シナモンアップルパン 20161227-IMG_0630 (2)-1-t

年末の家事の合間に、楽しい時間でした。

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました

***

 


柚子酵母の冬至の日パン

Posted on 月曜日, 12月 26th, 2016

この時期、柚子を頂戴する機会に恵まれます。

12月の上旬に、手土産のシュトレンが無農薬の柚子になってわが家にやってきたので、早速酵母を起こしました。

酵母液は写真一番右。以前の経験で、皮を入れっぱなしにして苦くなってしまったので、あらかじめ、皮と中身を別々に入れて種起こし。ぶくぶくシュワシュワしたら、皮だけ取り出して保存しています。

酵母種は写真一番左。冷温庫導入の甲斐あってか、あっという間にできあがったので、その日のうちに食パン生地を仕込みました。
(写真中央は、ゆずビネガーです)

20161221-IMG_0219-4-t

手前がアルタイトの型で焼いたもの。奥はホームベーカリーでおまかせ焼きです。
どちらも窯伸びがすごくてびっくり! 焼成前の生地は小さめで不安でしたが、いざ焼き始めると倍ほどに膨らみました。
最近ホシノ一辺倒で、イーストも自家製酵母も思い出した頃に使う程度なので、それぞれの違いに、今更ながら感心します。どれにも良いところ面白いところがそれぞれにあります。

20161221-IMG_0254 (3)-1-t

さて、
パンはちょうど冬至に間に合い、この日はほんのり柚子のパンを楽しみ、夜には柚子湯を楽しみました。

20161221-IMG_0277 (2)-t

自家製酵母でも、ふんわり系のパンから焼く私。しかもHB利用(笑)
次は定番カンパーニュや、ハード系も焼こうかな思います。

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました

***

 


折り込みパン(いちご味とカレー味)

Posted on 木曜日, 12月 22nd, 2016

折り込みパン「ショコラブレッド」からのつづき・・・
こちらは「いちごシート」と「カレーシート」で「うずまきパン」に焼き上げました。

いちご味にはホワイトチョコチップを散らして。

折込パン 20161220-IMG_0174 (2)-t

こちらのカレー生地には、プロセスチーズを。
(春を通り越して、写真は夏仕様、笑)

折込パン 20161220-IMG_0177 (2)-1-t

試作時のカレーシート(↓)は、色が薄めだったので、レッスン当日(↑)は、パウリカパウダーを増量して色鮮やかにしました。

折込パン 20161220-IMG_0127 (2)-t

そしてこちらは、試作時のおまけ写真。
いちごシートで、ショコラブレッドと同じ三つ編み食パンに。

折り込みパンは、折り込み回数をがんばりすぎると、パン生地とシートが一体化してしまうので、クロワッサンの折り込みよりも層は少なめ。気軽に取り組んでくださいね。

折込パン 20161220-IMG_0135-2-t

ランチ風景を、ふたたび。

20161220-IMG_0162 (2)-t

スープは「かぶとえびのクリームシチュー」
いつものように、レッスン後撮影。
今月は温まるホワイトソース系メニューが多く登場しました♪

20161220-IMG_0205-1 (3)-t

Eコースも終了し、今月のパン教室はすべて終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

今年のパン教室、のべ何人の方にお越しいただいたでしょうか・・・。 毎回、パンを一緒に作れる楽しみももちろんありますが、みなさんに会える事のほうがレッスンの楽しみだったりもしています(笑)

そして最近、しばらくお休みされていた方(2~4年くらい)から、ご連絡をいただいたり、レッスン再開のお申込みをいただいたりすることが多くなりました。 思い出して、足を運んでいただけたこと、とても嬉しく、励みになりました。
雰囲気変わらないですね、と言っていただけてホッとしています。

色んな方が出たり入ったり。レッスン内容も、レッスンスタイルも変わっていきますが、それでもわかば工房自体は、変わらない場所でありたいと思っています。
思い出したらまたいらしてくださいね。

折込パン 20161220-IMG_0156-1-t

***

今月は、パン教室のレポートだけはなんとかすべてできました。
この10月から、4コースになり、各2メニュー計8メニュー。毎月、書き残しがあり、実は今も「下書き」状態でブログ記事になっていない状況なのです(汗)

試作回数が格段に増えたせいもあり、追われるように書いていましたが、全部は難しかったですね。。レッスンに参加された方には、ご覧になりたい内容だと思うので、とりこぼしレポートは、時間をみてこっそりまた書いておこうと思います。

毎年恒例のレッスンまとめ記事も、書く時期になりました。
また一年を振り返りながら写真をまとめたいと思います。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ(12/21)・・・お越しいただきありがとうございました♡

***

 


折り込みパン(ショコラ)

Posted on 水曜日, 12月 21st, 2016

今月の最後のパン教室。
上級Eクラスは、折り込み練習です。

3種類(ショコラ・いちご・カレー)の折り込みシートを作ってからのスタート。
その後、パン生地を伸ばしては畳み、の繰り返しです。

ショコラシートは、三つ編みの食パンになりました。

折り込みパン 20161220-IMG_0171 (2)-t

カット面は複雑な模様。

折込ショコラブレッド 20161222-IMG_0282 (2)-1-t

写真撮るのが楽しくなるパターン。
パウンドケーキを撮っている気分になります。

折込ショコラブレッド 20161222-IMG_0306-2-t

おやつの時間。
折込シートのココアには、すこしブラックココアも加えているので、色もはっきりくっきり。味も濃いめになります。甘いので、まさにパウンドケーキでおやつタイムですね。

折込ショコラブレッド 20161222-IMG_0339 (2)-1-t

折込パン 20161220-IMG_0090 (3)-t

1カットごとに見せる模様が違うのがまた面白い。

折込パン 20161220-IMG_0100 (2)-t

「いちごシート」「カレーシート」のパンと共にランチ風景はこんな感じで。

20161220-IMG_0160 (2)-t

成形も違うので、改めて次の記事に投稿しますね。

 

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ(12/21)・・・お越しいただきありがとうございました♡

***

 

 


メロンパン

Posted on 火曜日, 12月 20th, 2016

年に一度のメロンパン。
いえ、今年はマンスリーレッスンでも行ったので、2回。
しかも、今月に集中したメロンパンでした。

マンスリーレッスンでは、メロンパンと生地違いで、クッキーパンをさらにアレンジして「塩バターメロンパン」を焼きました。

今回のレポートは、応用コースの「基本のメロンパン」です。

メロンパン 20161216-IMG_9896 (2)-t

このメロンパンは、見た目も可愛くて華やかに見えますし、成形のときは、ミニチュアパンを作っているようで、きゃっきゃと盛り上がります。

メロンパン 20161217-IMG_0066 (2)-t

が・・・

意外にも、「パンの部分がパサパサしていてあまり得意でない」というご意見も頂戴しました。 複数方面からの声だったので、そう思っている人が少なからずいらっしゃることを知ってびっくり。 時間がたつと、クッキー生地にパンの水分が取られてしまうんでしょうね。

でも、

焼きあがったパンをお召し上がりいただいた後は、「パサ感」は払拭されたようで、メロンパン、見直していただけました。(ほっ)

自分で作ったパンを、焼きたてで食べる。
これ以上の好条件はないですもんね。美味しいに決まってます。

メロンパン 20161214-IMG_9761-2-t

普段、「しっかり焼いてくださいね」と口癖のように言っている、焼き色濃いめのパンが好きな私ですが、このパンだけは、白く白く焼き上げます。
時間どおりでオーブンから出すと、一瞬心配になりますが、パンの底面を確認してGoサイン。 粗熱が少し取れた、「クッキー生地カリカリ・パン生地しっとりふわふわ」が食べごろです。

メロンパン 20161214-IMG_9785 (2)-t

中途半端に残る、クッキー生地もちょっとお邪魔しています。(メロンクッキーはこちらの記事です)

メロンパン 20161217-IMG_9980 (2)-1-t

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
年が明けたら残り2回、楽しんでまいりましょう。

***

応用コースも、着々と回を重ね、だんだん複雑な工程のパンになってきました。
コースレッスンは、少しずつ進んでいくこのゆっくりスピードなのが良いところかなと思っています。現在のところ、基礎A~上級Eコースまで、2年半です。
ゆっくり・確実に、ひとつひとつのパンにじっくり向き合っていただけたら嬉しいです。

さらに 「もっともっと色々なパンを作りたくて・・・」という方には、単発参加型のマンスリーレッスンも毎月ありますので、ぜひ”パン作り熱”を満たしていただきたいと思っています。 (パンづくりを始めた頃の「作りたくて仕方ない」気持ち、すごーく分かりますから。)

いづれも、長く使っていただけるような、お気に入りレシピになれるよう、試作を重ねています。
レッスンの進め方・教え方も、毎回ブラッシュアップしながら、これからも頑張っていきたいと思っています。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***