わかば工房 Photo Diary – 上田まり子 blog » パソコン・PCサロン

Archive for the ‘パソコン・PCサロン’ Category

【Topics】

Posted on 金曜日, 12月 30th, 2016

最新のおしらせです。

ブログを引っ越しました
【新ブログ】 http://diary2.mariko.biz/

◆ パン教室 
・2016年度のスケジュール[随時更新]・・・こちらからどうぞ
・1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しています
・天然酵母はじめてレッスン(1月26木)・・・こちらで受付開始

◆ クラフトPCサロン
・PCプライベートレッスン・・・随時受付

◆ 写真ワークショップ 
・継続クラス(1月)・・・受付中
・基礎クラス10月~2月(金曜クラス)・・・こちらです

◆ イベントetc. 
・おうちマルシェ12/21(水)の予定です→前回の様子
・スタイリングボードづくり・スマホカメラ写真WS計画中です。

わかば工房 Web Site] [Facebook Page

 

スマホ写真ワークショップ

Posted on 土曜日, 9月 24th, 2016

昨日は、ひさしぶりのスマホカメラ写真ワークショップ。

これまでも何度か開催していましたが、今回はおよそ半年ぶりということもあってか、お待ちかねだった方も数名いらっしゃいました。一方、直前滑り込みセーフの方もいて、ふたを開ければ満席御礼。ご縁のあるみなさまがお集まりくださいました。

20160923-IMG_1616

スマホでの写真の撮り方や、構図についてのレクチャーをして撮影タイムとなる前半と、撮った写真を加工したり組み写真にする後半の二部構成の内容です。

20160923-IMG_1609

後半の加工にはinstagramも使うので、投稿するの際のコツや保存の裏技なども伝授しました。

ちなみにこちらはinsta加工例です。
(flickrにupしてあるので実際よりシャープネスがかかっています)

image

ビフォーは、とりあえず感が満載のこちらの写真。

IMG_1603

毎回、アプリが変わったり、伝えたい事も増えてきて、半日講座でまとめるにはだんだん大変になってきました。
たかがスマホされどスマホ。次回からはもうすこし時間をとって1項目ずつじっくりお伝えできたらいいなと思っています。

IMG_1612 (2)

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

「レーズンプチパン」ほかいろいろ。

上田まり子 @わかば工房さん(@wakabakobo)が投稿した写真 –

***

次のスマホ写真講座は、衣香先生とのコラボレッスンで撮り方レクチャーをいたします。大人可愛いフラワーアレンジを教えていただき、スマホカメラで素敵に撮るレッスンです。
11月1日開催、現在お申込み受付中です→[こちらからどうぞ

また、一眼カメラのワークショップ基礎クラス(全5回)も受付しています。こちらは10月下旬にスタートします→[ご案内はちら

***

その他、現在受付中のレッスン一覧は・・・こちら

***

IGわかば工房アカウント作りました

Posted on 火曜日, 5月 31st, 2016

インスタグラム(IG)のアカウント。
当初から、ねこ用で使っているIGですが、ときどきパンの写真もupしながら使っています。単なるスマホアプリのひとつととらえていた割には、5年半、こんなに長続きするとは思っていませんでした。

おしりとおしり合わせて、お知り合い。 コホッ 失礼しました~。 #nekomelon #nekomikan #めろん #みかん #めろんとみかん #ねこのいる生活 #にゃんだふるらいふ #ねことの生活 #pekoねこ部 . 気づいたら、くるまってた。 「あったかですにゃー」 #nekomikan #みかん #しろねこ #白猫 #whitecat #香箱座り #catloaf @nocoto_store 「こんにちにゃー」 リビングに入ったら、突然こんな映像が飛び込んできてビックリ🐱 #nekomelon#めろん#americanshorthair#アメショー#ねこのいる生活 #にゃんだふるらいふ #ねこ部

猫の写真がメインになってくると、パンの写真がやや浮いてくる感じもあり、同時に、わかば工房のアカウントも、今更ながらでもあったほうが良いように思ったりして。。。

ハースブール 20160527-IMG_0530

そんなこんなを考え、このたびようやくわかば工房のパン写真専用に増設することにしました。
昨年末から用意していたのを、先日、公開設定にしました。 当時から気づいていた方もいらしゃいましたよね^^;

新しいアカウントはこちらです(↓)

20160530-cap2

とりあえず、人に見られても良いくらいに体裁が整ったので、IGでも昨日お知らせをしたところです。instagramメインに使っている方は、よろしければお気軽にフォローしてみてください。フォローの決め事も基本ないですし、リムーブも全く気にしませんので(笑)

***

そして実は同時に、放置していて気にかかっていたブログ?サイト?がありまして。。。

こちら

20160530-cap1

以前、パンのフォトギャラリーとして紹介していたサイトです。
更新が途絶えていたので、このサイトにIGから転送するカタチにしてみました。

IGよりも過去の投稿があるのと、詳しく文を書いていたりするので、パソコンからじっくりご覧になりたい方はこちらのほうもおすすめです。

***

あれこれ始めたり関連づけたりして、WEB上で今アクティブに稼働しているモノ(テストや放置しているのは含まず)はどれくらいなのか、自分用にまとめてみました。

「サイト」3
「ブログ」4
「インスタ」2
「ツイッター」1
「フェイスブックページ」3
他、データ置き場の Flickr とか youtube とか

それぞれが絡み合っているので、頭のなかだけではもう手に負えず、主なものだけでも関連図を書いて把握しているところです。今回、IGを増やしていながら説得力がないのですが、すこし落ち着いたら、そぎ落としもしていかないと、と思っています。

***

パン教室レッスン(6月単発)受付中・・・こちらです

***

ふじみ野写真散歩の会、
6月の紫陽花散歩は、6/9(木)を予定しています。

***

写真ワークショップのフォトブック(第12期)

Posted on 土曜日, 3月 19th, 2016

今年度後期12期(9~1月)の写真ワークショップ。

フォトブックができあがりました。
形になるのは毎回嬉しいものです。

20160319-DSCF1220

中身はこんなふう。

20160319-DSCF1224

みなさんの汗と涙の結晶が詰まっています。全ページはこちら(→Link)からご覧いただけます。先日投稿した、前期11期の様子(→Link)と比べると、やはりちがいは季節感。見比べていただくのも楽しいかなと思います。

毎回、アルバムをご購入される方もちらほら。 11期12期ともに、ご自分の手元に置いておきたい方は、お問い合わせくださいね。

今回もこちらのMyBookを利用しました。(初回40%割引)

***

さて、写真ワークショップ、4月から第13期がはじまります。お申込受付も集まってきています。「わ、この方に来ていただけるの?」と嬉しい驚きもあり。再受講も遠慮無くしてくださいね。今回も楽しみです。 春夏の期は、秋冬よりも日も長いので写真を撮る時間も多く、宿題もしやすいと思います。初心者さんは4月スタートの期がおすすめです。
写真ワークショップ(基礎クラス)こちらからどうぞ。20日まで第一受付期間となっております。

***

パン教室(基礎・応用・マンスリー)・・・受付中です

***

カレンダーづくり(クラフトPCサロン)

Posted on 土曜日, 3月 12th, 2016

今日は、春特レッスン・パン教室のあと、
クラフトPCサロンにて「カレンダーづくり」のレッスン。

毎回遠くからお越しいただいているFさん。
今回も複数レッスンをご受講してくださっています。

オリジナルカレンダー 20160312-DSCF0377

Excelの効率よい編集ワザをいろいろと使いつつ、カレンダーを仕上げました。この時期ですので、4月始まりです。

時間内に作り終えて、ひとつ完成。
とっても素敵に仕上がりました。
あとは、メモを頼りにご自身で復習がてらお作りになられるとのこと♪ カレンダーは、オリジナルラベル等と違って、そう回数作らないので、忘れてしまいがち。一度おさらいしておくと良いですねー。

本日もありがとうございました♪

***

3月パン教室・春特レッスン・・・開催中です
3月新聞バッグWS・・・ご案内中です
パン教室(基礎・応用・マンスリー)・・・受付を開始しました

***

カレンダーづくり(PCレッスン)

Posted on 月曜日, 12月 21st, 2015

今日は、PCサロンで「Excelでカレンダーづくり」のレッスンでした。

以前と比べて、既成の写真を使う方よりも、自身の写真をお持ちになられて作る方のほうが断然多く。 単にパソコンの操作だけではなくて、自分の写真を作品に残すのもひとつの目的になっています。そのためか、作り上げた後の達成感もひとしおです。

今日の作品。
(ご本人の承諾を得て掲載しております)

カレンダー 20151221-DSCF0464

愛情がたっぷり過ぎて、これらを並べるそばから、写真が発するパワーを感じました。
素敵にまとめられて、写真もいっそう生き生きとしている気がします。

カレンダー20151221-DSCF0451

縦位置・横位置・写真の入れ替え・次回カレンダーを作る方法・・・アレンジもお話したので、ぜひまた新しい作品も作ってみてくださいね。

***

今月のPCレッスンは、他にプライベートレッスンで「アメブロカスタマイズ」も開催しました。
教えてほしい内容だけを、時間内にご自身の進行速度ですすめるのが、プライベートレッスンです。
(写真がないのでレポートは割愛していましたが、ここで報告だけでも・・・)

・お問い合わせフォームの新規作成
・サイドバーへの設置
・リンク方法
他に、ブログヘッダ制作もお考えでしたが、素材が揃わなかったのと、ソフトウェアが別途必要になるので今回は見送り、その代わり、いづれ始めるつもりだったというinstagramの登録から投稿方法、投稿時のコツなど一連の操作をレッスンしました。(←これは思いがけない拾いもの?だったようで、お伝えできて良かったです)
最近のinstagramの発信力には目を見張るものがありますから、やっていて損はないですね。

生徒さんのKさんは、操作も慣れていて、飲み込みも早く、さくさく進んで行かれる方なので、内容も盛りだくさんにできたかなと思います。 やりたいことが決まっていると、私は横からちょっと手をお貸しするだけなので、あっという間に目標達成されますね。

***

今月、PCレッスンにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

最近は頻繁の開催はできていないのですが、パソコンの自宅レッスンも、もうかれこれ9年になります。パン教室よりも長いのです。ここまでつづけて来られたこと、すべて生徒さんがいらっしゃるからこそ。人とのつながり・出会い、これからも大切にしていきたいと思っています。

 

***

おまけの写真。

今日はレッスン後に、ひさしぶりにくつろげるカフェへ。
キャラメルシフォンのクリスマスプレートをチョイスして、たっぷり癒やしを蓄え、カロリーも蓄え、充電してきました。年末もうひと頑張りするために・・・。(言い訳って大切です。笑)

これだけこってり盛りつけられていても、キャラメルシフォンの存在感は素晴らしかったです。今度はシフォンだけでも頂こうと思います♪

20151221-page
Chiffoncake & Coffee Parts-c cafe

***

スマホカメラ&写真加工ワークショップ・・・12/23祝
新聞バッグWS・・・1/7木

***

【ご案内】PCレッスン・カレンダーづくり(12/21)

Posted on 月曜日, 12月 14th, 2015

PCサロンのお知らせです

Excelを使って、来年のオリジナルカレンダーを作りましょう。
Excelの機能を有効に使って効率良く数字入力したり、体裁を整えていくことで、Excel初心者の方にも表計算ソフトExcelがどのようなものなのかがわかります。さらに画像を挿入する方法も学びます。出来上がった月のカレンダーを印刷して、ハガキサイズに仕上げます。使用する画像(写真)は、ご自身のものをお持ちいただくのがおすすめですが、こちらでの用意もできますのでお申し出ください。

2016年カレンダー 20150825-DSCF4543

[日時]
12/21(月) 10:30~13:30  (パンとお飲物つき)

[環境] Windows・Excel2007以降
(パソコン貸出は、¥1,000にて受付けます→12/21はPC貸出残0台)

[お持ち物]
・筆記用具
・ExcelがインストールされたPC(貸出は先着1名様)
・写真データ12ヶ月分12枚  (縦位置・横位置・スクエアいずれかに統一したものを、PCに入れるかUSBメモリでお持ちください)
・USBメモリ (PC貸出の場合)

2016カレンダー にゃんこ 20151208-DSCF8837

プラケースに入れて仕上がりです。

2016カレンダー 20151208-DSCF8856

[レッスン料]
メンバー様¥5,000- (ビジター様は¥6,000-)
※パソコン貸出は別途¥1,000-
材料費、テキスト代、設備利用費、ランチ代、税、すべて込み

[定員]
4名様まで。2名さま以上で催行。
催行人数に満たない場合は、中止となります。
その場合、ご希望であればプライベートレッスンへの変更に対応いたします。

[お申込み方法]
メールにて先着順で受け付けています。
メールの記載内容は、こちら(↓)のページよりご確認くださいませ。
http://mariko.biz/PCsalon_reserve.htm#res1

お待ちしています。

* *