わかば工房 Photo Diary – 上田まり子 blog » 写真ワークショップ

Archive for the ‘写真ワークショップ’ Category

【Topics】

Posted on 金曜日, 12月 30th, 2016

最新のおしらせです。

ブログを引っ越しました
【新ブログ】 http://diary2.mariko.biz/

◆ パン教室 
・2016年度のスケジュール[随時更新]・・・こちらからどうぞ
・1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しています
・天然酵母はじめてレッスン(1月26木)・・・こちらで受付開始

◆ クラフトPCサロン
・PCプライベートレッスン・・・随時受付

◆ 写真ワークショップ 
・継続クラス(1月)・・・受付中
・基礎クラス10月~2月(金曜クラス)・・・こちらです

◆ イベントetc. 
・おうちマルシェ12/21(水)の予定です→前回の様子
・スタイリングボードづくり・スマホカメラ写真WS計画中です。

わかば工房 Web Site] [Facebook Page

 

写真ワークショップ12月基礎クラス

Posted on 土曜日, 12月 24th, 2016

今年の最後のレッスンは、写真ワークショップ基礎クラスの第3回目。

まずは、パンの撮影実習から。

「50%全粒粉のプチパン」

20161223-IMG_0365 (2)-t

「チーズクッペ」

20161223-IMG_0342 (2)-t

チーズクッペ断面。

20161223-IMG_0359 (2)-t

脇役だった動物たちも、気になって、主役交代。

20161223-IMG_0369 (2)-t 20161223-IMG_0346 (2)-t

今回は、動きのある被写体を撮ることをテーマにしているので、パン作りの行程を撮っていただきました。

作ったパンは「モカチョコプチパン」

20161223-IMG_0517 (2)-1-t

プロセスの一部はこちら。
生徒さんには、「手」の入った動きのある写真を撮っていただいています。撮れてたかしら?

20161223-DSCF8263 (2)-t 20161223-DSCF8267 (2)-t

20161223-DSCF8270 (2)-t 20161223-DSCF8273 (2)-t

20161223-DSCF8283 (2)-t 20161223-DSCF8285 (3)-t

簡単で美味しくて、失敗知らずで、たくさん出来上がる、皆で集まる場所にはちょうど良いパンを、今回は作ってみました。ワークショップ後には残ったパンを皆で山分けしました。

プロセス撮りしたパンは、ゆっくり撮る時間がないので、私は、WS後に自分の分(私も山分け、笑)を撮影。

20161223-IMG_0419 (2)-t

シンプルスタイリングは主役が引き立ちます。

20161223-IMG_0526 (2)-1-t

今年最後のランチ風景。

20161223-IMG_0381 (2)-t

紅茶の湯気にもチャレンジしていました。
私は逃してしまいましたが、皆さんは撮れていたかしら?!

20161223-IMG_0389 (2)-1-t

今年の最終レッスン、皆さんと和やかにパンを囲んで幕を閉じました。

ワークショップ基礎クラスは、残すところあと2回。あっという間に後半に入り、最終回の作品発表も見えてきました。1クールが進むのがとても早く感じます。使い慣れていなかったカメラの操作が少しずつ早くなっていく様子、カメラ用語もふつうに会話に入っている様子、宿題写真の上達ぶり。毎回嬉しい発見をさせていただいています。
2月の最終回がやってくるのもきっとあっという間。それまで、一緒に頑張りましょうね♪

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました
写真ワークショップ継続クラス(1/22・24)・・・受付中です

***

 

写真ワークショップ12月継続クラス・その2

Posted on 金曜日, 12月 16th, 2016

その1のつづきです。

ワークショップの様子、ふたたび「ひよこのちぎりパン」から。

今度は横並び。
顔も少しは上達したかなと。
中味も、今回は板チョコを入れてみました。

ひよこちぎりパン 20161213-IMG_9686 (2)-1-t

お正月バージョンも撮れました。

ひよこちぎりパン 20161213-IMG_9713 (2)-t

番外編の焼成前のピヨたち。

ひよこちぎりパン 20161213-IMG_9680-1-t

今回は、準備のパンも楽しみました。

***

さて、本編です。

生徒さんがお持ちくださった素材が、今回は多めです。

20161213-IMG_9692 (2)-1-t

鶏の素材って、雑貨やさんを覗いても、なかなか無いんですよね。
でも、これはとっても素敵な素材。箸置きなんだそうです。このまま年賀状に使わせていただこうかなと、文字入れもしてみました。

20161213-IMG_9699 (2)-1-t

パンとのコラボも撮ってあります。
いつもの、安心のプチパンです。

プチパン 20161213-IMG_9719 (2)-t

どれにしようかな、と考えながら。
いろいろなパターンを撮ってみました。

プチパン 20161213-IMG_9704 (2)-t プチパン 20161213-IMG_9711 (2)-t

ランチタイム。

20161213-IMG_9728 (2)-1-t

お土産の大福を並べたり、シュトレンやらクッキーやら。
おやつ多めのにぎやかなテーブル。パン教室にもPCサロンにもご参加されている生徒さんなので、パンの話もたっぷり。楽しいお喋り、盛り上がりました。

20161213-IMG_9732 (2)-1-t

継続クラスは、ほのぼのモード。
写真ワークショップの基礎クラスをみなさん受講されているので、そのOGメンバー、といった感じで、一体感があります。 もちろん、お喋りばかりしているわけではなく、しっかりお撮りいただいて、情報や(スキルも!)お持ちかえりいただいています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。素敵な年賀状になりますように!
またいつでも再来を楽しみにしています。

***

次回は1月。

「チョコレート・バレンタイン」をテーマに、パンをご準備しておきます。ご自身の撮りたい素材をお持ち込みいただくのももちろんOKです。
三脚使って(貸出可)じっくりと撮っていきましょう。

ご案内はこちらです。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

写真ワークショップ12月継続クラス・その1

Posted on 金曜日, 12月 16th, 2016

今月の写真ワークショップ、継続クラスの様子です。

今期の継続クラスは、テーマを決めて写真を撮りましょうというコンセプトで行っています。
今月のテーマは、「干支・酉・鳥」

20161211-IMG_9609-1-t

そのまま、年賀状にも使える、
ちょっとお役立ちなワークショップでした。

20161211-IMG_9546-1-t

もちろん、パンも焼いてお待ちしていました。

何にしようか先月からずっと考えていて・・・
鳥のパンに(笑)

20161211-IMG_9533_1 (2)-t

鳥から発展させて、ヒヨコにたどりつき、これが精いっぱいの発想。
生徒さんには、「かわいいー」と喜んでいただけました。

20161211-IMG_9632 (2)-2-t

でも・・・よく見ると「ぐでたま」っぽいでしょう(笑)
イワナキャイイノニ

20161211-IMG_9594 (3)-t

コホッ、
長々とパンの紹介を失礼しました。

メインの写真もご紹介しますね。
生徒さんスタイリングです。

20161211-IMG_9557 (2)-1-t

20161211-IMG_9587-1-t

シュトレンもあったので、クリスマスも少しだけサービス。(先月のお題でしたからね)

20161211-IMG_9637-1-t

ランチもそのまま、赤テーブルで。

まだまだ時期的にはクリスマスなのですが、もう私的には11月にレッスンも終わって、一段落。お正月モードですね。

20161211-IMG_9651 (2)-t

そうそう、クッキーも。
この日に合わせて鳥の抜き型を作って焼いていたのです。記事はこちら

20161211-IMG_9663 (2)-t

***

この日は、ワークショップ終了後に、生徒さんに誘っていただいて、近くのsoyocaでやっている、クラフトイベントへ出かけました。

いくつか、お気に入りの品を家に迎え入れることもでき、ひさしぶりに素敵なイベントに出会えた気がします。
どの作家さんもじんわり心に響く温かな作品をつくられていて、それらをゆっくり拝見でき、そしてお知り合いにもなれて。寒い屋外でしたが、心はあったかになりました。

20161211-page
( https://www.facebook.com/5gatunosoracrafts/ )

***

写真ワークショップのレポートは、その2へつづきます

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

 

 

【ご案内】写真ワークショップ継続クラス(1月)

Posted on 金曜日, 12月 16th, 2016

写真ワークショップより、継続クラスのご案内です。

かぼちゃパン 20151023-IMG_9788 20160929-DSCF9589 (2)-t

基礎クラス受講済の方対象クラスです。1月(単発)の講座をご案内します。

今回のクラスは、イベント的内容です。
その月ごとにテーマを決め「イベント写真」を撮りましょう。スタイリングをして、三脚を使ったり、マニュアルモードで撮ったり、それぞれの目的やレベルに応じて実習時間をメインに行います。個別にご質問に答えたり、アドバイスさせていただく形で進めていきます。
パンや小物を適宜用意いたします。納得のいくようじっくり自分の世界を表現してくださいね。私も一緒に考えていきます。
終了後は軽くパンとお飲み物で休憩タイムをお取りしています。

1回完結の内容なので、今回は作品発表会はありません。

キャンドルブレッド 20151127-DSCF8138 20141120-22-DSCF3276

【内容】
12月テーマ: 鳥(年賀状モチーフ)
1月テーマ: チョコレート・バレンタイン

 

【日時】
12月 : 12/11(日)、 12/13(火) <終了>
1月 :  1/22(日) 、 1/24(火) <募集中>
時間 10:30~13:30

 

募集要項は以下のとおりです。

 

【ご参加資格】 基礎クラスご受講済みの方

【当日のお持物】
・カメラ(満充電)
・メディアカード(SDカード)
・カメラの取説
・三脚(なるべくお持ちください・貸出も可)
・筆記用具
・レッスン代
・プリントした写真(3~5枚)テーブルフォト
・各テーマのモチーフもぜひご持参ください

【受講料】 5,000円/回

【お申し込み方法】   こちらからどうぞ。    教室でのお申込みも可能です。

20141026-27-DSCF1958 キャンドルブレッド 20151125-29-DSCF8058

お待ちしております。

***

「秋のフラワーアレンジ&スマホカメラ」コラボレッスン

Posted on 火曜日, 11月 8th, 2016

先日、衣香先生のアトリエ「KINUKAフローラルブラッサム」にて、衣香先生のフラワーアレンジレッスンと、スマホカメラ撮影の、コラボレッスンが開催となりました。

そのレッスンレポです。

20161101-006-t

衣香先生とのはじめてのコラボレッスン。それも先生のアトリエでの開催で、私自身もとてもわくわくお待ちかねのレッスンでした。お花のようにふんわり優しい時間を過ごせました。

まずは、素敵な秋のアレンジメントを衣香先生ご指導のもと、みなさん素敵に仕上げられました。(私は午後の部で参加させていただきました。わかば工房に飾ってありますので、ご覧になっていってくださいね!)

 

その後、スマホでのレッスン。
午前は偶然にもみなさまiPhone、午後は半々でandroidとの2種類に分かれました。この2つのOS、カメラとアプリの考え方が違うので、搭載されている機能も違います。そんなお話も交えながら、カメラの使い方、光や構図等の説明をさせていただきました。

私もスマホ撮影で撮っているのでご参考までに。(私は現在android端末です)

 

以下は、トリミングしています。

20161101-001-t

紫のバックボードと、鮮やかなピンクが意外と人気。

ちょっとした空間を自ら見つけて楽しそうに皆さん撮っていらっしゃいました。

20161101-005-t

素敵なお花たちの集合写真。

20161101-003-t

素敵でうっとりするフラワーアレンジ。紡ぎ出されるのを傍で拝見させていただき、衣香先生のご指導力にものすばらしさにも感動していました。

(あえての背面からの1枚)

20161101-004-t

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
とても楽しい一日でした。
そして衣香先生、ご一緒いただきましてありがとうございました。とても有意義な一日となりました。

***

sony SO-01H

***

現在募集中のレッスンやイベントは、こちらからどうぞ。

***

 

 

写真ワークショップ(基礎10月)

Posted on 土曜日, 10月 29th, 2016

今月から、写真ワークショップがスタートしました。
あたらしいメンバーで、一緒に写真撮っていきます。

この日は寒い一日。
まさかの雨スタートとなり、少ない光の中での撮影タイムになりました。

20161028-DSCF3867 (2)-t

同じパンを違う角度から。
光の向きが違うのが、わかりますか?

20161028-DSCF3877 (2)-t

ミニチュアパンもまだまだ人気アイテムです。

20161028-DSCF3882 (2)-t

準備したパンたち、キッチンでジッと待っていたので、思わずパチリ。

20161028-DSCF3887 (2)-t

初回の実習時間はどうしても少ないので、次回からはたっぷり取っていきましょう。
そして、今回の雨の日の暗い撮影を教訓に、そしてまた、秋・冬クラスということもあり、光の少ない撮影向けに少しカリキュラム順番を変えて、三脚の練習もじっくりやっていこうかなと思います。

***

WS最後に簡単なランチタイム。

20161028-DSCF3896 (2)-t

と、その前にも撮ります。(いつもの光景)
モデルさん、ちょうどいい位置に立ってくれました。

20161028-DSCF3910 (2)-t

まずは、第一回目が終了しました。

期待に胸ふくらませてお越しくださっている生徒さんたち。
どんなメンバーでワークショップが始まるのか、どんな内容なのか、どきどきわくわくしていたかと思います。ご期待に添えられるよう、私も頑張っていきますね。

2月までの4か月、毎回宿題があったりと、WS当日以外でも時間を費やすことになりますが、絶対無駄にならない時間だと思うので、ぜひご一緒に最後まで楽しみながら取り組んでいただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

***

写真ワークショップ、10月から継続クラスがスタートしています。今回は、一回ごとにご参加いただける形式にしています。

基礎クラス受講済みの方が対象ですが、現在基礎クラスに参加されいている方も、ご希望があればぜひお越しください。実習時間にたくさん充てられるタイムスケジュールなので、宿題課題制作もOKで、質問も(あたりまえですが)その場でどしどししていただけます。ご遠慮なくお問合せください。

継続クラスのご案内はこちらです。

***

・プリザーブドフラワーアレンジ&スマホ写真講座(11/1火)・・・残席わずか
・ミニチュアパンのワークショップ(11/5土)・・・残2席です
・その他パン教室・ミニチュアパン・写真WS等のご案内は・・・こちらです

***