Archive for the ‘写真’ Category

かぼちゃプチパンとミルヒヴェック(WSのパンたち)

Posted on 日曜日, 10月 30th, 2016

写真ワークショップでお出ししたパンたち。
準備写真とその後の写真も、ご参考までにupします♪

 

「かぼちゃプチパン」
こたつみかんのイメージで盛り盛りにしました(笑)

かぼちゃパン 20161028-DSCF3944 (2)-t

型は、先日までパン教室で使ったブリオッシュ用のもの(右)と、セリアで見つけたアルミの型(左)。焼き比べです。 アルミはさすがにくっつきやすいので油脂多めですが、焼け具合はさほど変わらずでした。

かぼちゃパン 20161028-DSCF4004 (2)-t

断面はこちら。
パンプキンシードの乗っていないほうにはチョコが入っています。冷めると固まるので、柔らかいパン生地とのバランスがもうひとつ。白あんに混ぜて「チョコあん」にしたらもっと良いかもです。

かぼちゃパン 20161028-DSCF4014 (2)-t

ミルヒヴェックとミックスで。
アンダーかつコントラスト高めにして雰囲気出してみました。

20161028-DSCF3858 (3)-t

このミルヒヴェック、
もう6・7年前に店じまいしてしまったパン屋さんでとっても好きだったパン。

大きめサイズだったので「ミルヒブロート(ブロートは大型のパンという意味)」という名前で、ハーフサイズで売られていたのを購入していました。
同じようなパンがきっと他にもあると思うのですが、それを探すより、ネットで調べるより、自分の舌の記憶を頼りに、作りたいなと思っています。

ミルヒヴェック20161028-DSCF4104 (2)-t

前に試作したときはこんな(↓)感じ。
パンオレの生地から一部を使って焼いていたので、パンとしてはまだまだ発展途上です。急にふっと思い出して、作りたくなりました。

味と食感がパンとお菓子の中間のような、そんなパンです。特に期限はないのでのんびり研究予定。ゆっくり大事に試作を重ねます。

ミルヒヴェック20161022-IMG_6286 (2)-t

***

恒例のおまけ写真は、プロセスフォト。
説明するほどでもないので、だーっと(笑)載せておきます。
パンは生地の状態からカワイイですよね♡

20161028-DSCF3726 (2)-t 20161028-DSCF3732 (2)-t

20161028-DSCF3737 (2)-t 20161028-DSCF3749 (2)-t

20161028-DSCF3753 (2)-t 20161028-DSCF3764 (2)-t

20161028-DSCF3825 (2)-t 20161028-DSCF3831 (2)-t

20161028-DSCF3782 (2)-t 20161028-DSCF3808 (2)-t

おまけのおまけは、猫バージョンのかぼちゃあんパン。
陶芸教室でとりあえず作ってみた小物が可愛くできあがってきたので、先日追加でたくさん作ってきました。焼き上がりが待ち遠しいデス。

かぼちゃパン 20161028-DSCF3970-1 (2)-t

***

・写真ワークショップ・・・継続クラスご案内
・フラワーアレンジ&スマホ写真講座・・・ご案内
・ミニチュアパンづくりワークショップ・・・ご案内
・パン教室(マンスリー他クラス)・・・ご案内

***

 


写真ワークショップ(基礎10月)

Posted on 土曜日, 10月 29th, 2016

今月から、写真ワークショップがスタートしました。
あたらしいメンバーで、一緒に写真撮っていきます。

この日は寒い一日。
まさかの雨スタートとなり、少ない光の中での撮影タイムになりました。

20161028-DSCF3867 (2)-t

同じパンを違う角度から。
光の向きが違うのが、わかりますか?

20161028-DSCF3877 (2)-t

ミニチュアパンもまだまだ人気アイテムです。

20161028-DSCF3882 (2)-t

準備したパンたち、キッチンでジッと待っていたので、思わずパチリ。

20161028-DSCF3887 (2)-t

初回の実習時間はどうしても少ないので、次回からはたっぷり取っていきましょう。
そして、今回の雨の日の暗い撮影を教訓に、そしてまた、秋・冬クラスということもあり、光の少ない撮影向けに少しカリキュラム順番を変えて、三脚の練習もじっくりやっていこうかなと思います。

***

WS最後に簡単なランチタイム。

20161028-DSCF3896 (2)-t

と、その前にも撮ります。(いつもの光景)
モデルさん、ちょうどいい位置に立ってくれました。

20161028-DSCF3910 (2)-t

まずは、第一回目が終了しました。

期待に胸ふくらませてお越しくださっている生徒さんたち。
どんなメンバーでワークショップが始まるのか、どんな内容なのか、どきどきわくわくしていたかと思います。ご期待に添えられるよう、私も頑張っていきますね。

2月までの4か月、毎回宿題があったりと、WS当日以外でも時間を費やすことになりますが、絶対無駄にならない時間だと思うので、ぜひご一緒に最後まで楽しみながら取り組んでいただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

***

写真ワークショップ、10月から継続クラスがスタートしています。今回は、一回ごとにご参加いただける形式にしています。

基礎クラス受講済みの方が対象ですが、現在基礎クラスに参加されいている方も、ご希望があればぜひお越しください。実習時間にたくさん充てられるタイムスケジュールなので、宿題課題制作もOKで、質問も(あたりまえですが)その場でどしどししていただけます。ご遠慮なくお問合せください。

継続クラスのご案内はこちらです。

***

・プリザーブドフラワーアレンジ&スマホ写真講座(11/1火)・・・残席わずか
・ミニチュアパンのワークショップ(11/5土)・・・残2席です
・その他パン教室・ミニチュアパン・写真WS等のご案内は・・・こちらです

***

 


吹上コスモス(写真散歩・秋10)

Posted on 水曜日, 10月 26th, 2016

この日の午後は、午前につづいて、二か所めの写真散歩。
高校時代の友人と「時間が合えば一緒に」程度の約束で、日没のコスモスを撮りに行きました。

20161021-DSCF2815 (2)-t

荒川河川敷のコスモス畑。
はじめて行きましたが、もう広くて広くて。

20161021-DSCF2783 (2)-t

コスモスの森に迷い込んだよう。

20161021-DSCF2739 (2)-t

Read the rest of this entry »


ふかや緑の王国(写真散歩・秋9)

Posted on 火曜日, 10月 25th, 2016

先週、姉に「行ってみたい公園があるんだけど」と誘われて
写真散歩をしてきました。

姉の誘いはいつもタイミングが良くて、急な連絡でも予定が合ってしまうことが多いのが不思議。今回も仕事が一段落した直後に連絡が来て、気分転換をしたいなと思っていたところでした。

20161021-DSCF2434 (2)-t

場所は深谷市「ふかや緑の王国
ボランティア運営されいている公園です。

20161021-DSCF2456 (2)-t

花や植木の手入れが素晴らしく、この日も大勢の方が園内で作業をされていました。

20161021-DSCF2485 (2)-t

Read the rest of this entry »


コスモスロード~山崎公園(写真散歩・秋8)

Posted on 土曜日, 10月 22nd, 2016

今年も、市内コスモスロードに行ってきました。

さすがに歩いて行くことのできない距離なので、近くの山崎公園までは車で(この日は寒くて自転車を断念)、そこから端まで往復のウォーキング兼写真散歩になりました。

富士見江川コスモスロード220161013-DSCF1357 (2)-t

10月中旬の最盛期です。

富士見江川コスモスロード220161013-DSCF1380 (2)-t

Read the rest of this entry »


ふじみ野写真散歩(秋・7)

Posted on 土曜日, 10月 22nd, 2016

少し前のお散歩写真から。

秋を感じる花に出会ったり、これは春?夏?なお花まで・・・

「イヌサフラン」満開です。
葉っぱの時期には存在すら気づかなくて申し訳ないけれど、とても目立つこの花、嬉しくて必ずカメラを向けます。

イヌサフラン20161004-DSCF0257 (2)-t

イヌサフラン20161004-DSCF0267 (3)-t

キンモクセイもすっかり終わってしまいましたね。

キンモクセイ20161004-DSCF0298 (2)-t

ムラサキシキブ。

Read the rest of this entry »


朝焼けとあさんぽ(写真散歩・秋6)

Posted on 木曜日, 10月 20th, 2016

先週の、連休の朝。
私も珍しく2連休になり、のんびり。

でもいつものクセで朝早くに目覚め、外が赤くなっていることに気づきました。
急いであさんぽの支度をして、朝焼けになんとか間に合いました。

朝焼け 20161009-DSCF0743 (2)-t

そのままウォーキングスタートです。
この日は、時間もあることだし、と、長距離コースにしてみました。

20161009-DSCF0850 (2)-t

最初はとっても気持ちのいい朝でした。

Read the rest of this entry »