Archive for 6月, 2007

7月レッスン

Posted on 土曜日, 6月 30th, 2007

直前ではありますが、、7月レッスンの予定を公開しました。
当初、7、8月をお休みにと考えていたのですが、HPレッスンのお問い合わせもぽちぽつといただき、急きょ開催の運びとなりました。
折角なので、準備を始めている Photoshop Elements も7月に繰り上げて行うことにしました。構想は固まっているのであとはテキストにするのみ、です。
がんばりまーす♪
今回は、HPビルダー、ブログ、フォトショップの3講座です。
レッスンの詳細はこちらからどうぞ。
どうぞよろしくお願いいたします。
また新しい出会いも楽しみにしています。
20070630.jpg
こちらは川越の老舗・亀屋の、季節の和菓子。コーティングはチョコですが、中にはブルーベリー味の餡とブルーベリーの粒が入っています。
かずさん、ごちそうさまです♪おいしかったです。
リンク:亀屋


さくらんぼ

Posted on 金曜日, 6月 29th, 2007

この季節の果物といったら、やっぱりさくらんぼ。
毎年義母のところに送られてくるのを、おすそわけしていただくのです。
うちにはさくらんぼ大好き男性陣がいて、うっかりしていると、いつの間にか冷蔵庫から無くなっているので、今年はあわてて撮りました。
20070629.jpg
ふたごちゃんと三つ子ちゃん。
20070629_2.jpg
アーチスティックに撮ると、ブログのタイトルまわりに入れたくなります。そろそろブログも模様替えしたいんですよねー。
20070629_3.jpg
瑩 PCサロンからのお知らせです 
7月レッスンの予定を、今日・明日中にお知らせします。
このブログとMARIKO.BIZへアップしますので、ご興味があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。アップした時点から受け付けを開始いたします。
どうぞ、よろしくお願いします(^-^)


テキスト準備完了

Posted on 月曜日, 6月 25th, 2007

今回初めておこなうレッスン「ホームページ作成」
そのテキストが、前日の今日(!)ようやく出来上がりました。
先週は、これに向けて、おしりに火がついていました。場所をかえてPCに向かっていたときは、どうも高さがよくなかったのか、腱鞘炎気味になり・・・。
やはり、PCデスクで、キャスター&高さ調節のチェアをつかうのが、長時間の作業には向いているのだと実感です。こっちに戻ったら、腕の痛みは全然感じませんでした。
今回のテキストは、72ページ!
ガ~っと一気に作っていた時点では、90ページ近くになってしまって、ぎょっとしましたが、なんとか紙18枚におさめました。内容、盛りだくさんです。
明日に備えて、今日は一晩寝押しです。
写真は、「ま」印のワタシ用テキストです。(これも寝押ししなきゃ)
20070625.jpg


マロンクグロフの写真

Posted on 木曜日, 6月 21st, 2007

5月4日に「たまった写真を紹介しますー」って言って以来の写真です。ずいぶん間が空いてますね、コホッ。。。
この本のパンの試作期間は、ちょうど今清水先生の写真レッスンの時期でした。料理写真の講座なので、宿題の被写体として、これは撮らないでいるなんて勿体ないことはできませんー。
で、最初のマロンクグロフです。
20070621.jpg
次は、12月の撮影で作った時のクグロフ。
このパン、簡単で手間がかからない割には見映え良く出来上がるのでおすすめなんです。
20070621_2.jpg
時期的に、秋~冬に似合うパンですけれどネ。
そして季節は移り、最近のこと。
先々週に、友達と写真教室(こちらはtoko先生のお教室)の「グループ展」に行ってきました。
私も一応参加資格はあったのですが、ちょうど忙しい時期に準備期間が重なり、断念。皆さんの素敵な写真や、写真の楽しみ方を拝見してきました。ここでの、写真の飾りパネルが気に入ったので、私も帰った翌日にさっそく作ってみました。
20070621_3.jpg
印刷会社さんで試し印刷をしていただいた写真をそのまま使ったので、サイズがちょっと小さいけど、まぁいっかってことで。
3箇所のすきまに、ちっちゃな(紙粘土で作った)パンを付けても良いかな、なんて思ってます。
自分の写真を部屋に飾るのなんて初めて。
ちょっと恥ずかしい気持ちもアリ、です。


大失敗の末

Posted on 水曜日, 6月 20th, 2007

近年まれにみる大失敗をしてしまいました。
先週のこと、子どもを送り出したあと、バルコニーの花に水やりをしていたのです。悠長に「くすんだ色のガーベラもなかなか良いわぁ」と、シャッターを押したりなんかして。
20070620.jpg
水やりで残った水をウッドデッキにかけていたら、汚れが気になって、外して洗いたくなってしまい、ウッドデッキの一枚をぐっと持ち上げました。
さっき、土だけ入ったプランターを台ごと外側のフェンス付近に移動していたことをすっかり忘れて。。。
ウッドデッキ1枚は小さいけど、それは下で全部つながっていて、、、重いので力づくで持ち上げたものだから、離れていたプランターのウッドデッキまでずずっとずれて、プランターがバランスを失い、見事に
「ガッシャーン!」
フェンス側にプランターは倒れ、中の乾いた土は、さらさら~っと、階下へ・・・。(フェンスはメッシュ状になっているうえ、床とフェンスには隙間がある構造なのです)
固まって青ざめること数秒。
こんなことって起こるの?と自分にあきれ果て、すぐに我に返り、階下のお宅へ猛ダッシュしました。
洗濯物があったりしたら大変なこと。
とにかく平謝りです。
幸い、まだ干していなかったようで、大事には至らなかったと言っていただきました。
週末、改めてお詫びに伺ったら、直下のお家の奥様が、レジ袋に土を集めたものをお返し下さって・・・。かなりの量なのを見て、またさらに深く深くお辞儀してしまいました、とほほ。
別のお宅では
「ほんとうにいいですから~お互い様ですし」
と、温かい言葉になんとか気持ちも楽になりました。
その後
「○○さんとこと同級生なんですって?」
という話になり、子どもを通しての共通の話題に・・・。最後には「うちはワイワイ人が来てますから、どうぞお茶にいらしてくださいね」とお誘いまでいただいて。「えぇもう喜んで」と私。いけない、私、謝りに行ったんだよね?
でも、おかげで気持ちも救われました。
以降、プランターの土には、じゅうじゅう気をつけます。はい。
20070620_2.jpg


潮干狩り

Posted on 日曜日, 6月 17th, 2007

昨年のどたばたに続いて、今年も潮干狩りへ。
この週末は、大潮でしかも梅雨の中休み。(というか梅雨はどこ?みたいな日が続いてます) 潮干狩りにはもってこいの日でした。
はじめは調子が出ず、無駄に掘っていたのですが、徐々に去年の後半線の「採り方のコツ」を思い出しポロポロとあさりに出会えはじめました。
夫は「あさりの居そうな場所」をネットで予習していたようで、空振りしつつも、だんだん、どこに居そうなのかが分かってきて、私も同様に、だんだん、効率の良い採り方が分かってきて、スピードアップ!
息子にも熊手の引き方を教えると、いくつか採れだして楽しくなったようです。今年は戦力になりました。(・・・ときどき砂山を作りつつも)
網がいっぱいになったので、午前中で引き上げ、入場料分5kgちょうどのあさりをお持ち帰りです。ちょっとだけオーバーしてたみたいだけど、計量のおじちゃん、「うまいねぇ~」と言ってそのままおまけしてくれました(^-^)
今回は、寄り道せずに帰宅して、夜は新鮮でたーっぷりなあさりのパスタと相成りました。
ごちそうさま~。
まだまだ、冷凍のあさりで楽しめそうです。
写真と参考サイトは昨年のエントリーへ


梅雨入り?

Posted on 木曜日, 6月 14th, 2007

今日は午後から雨が降り出すとのこと。
いよいよ梅雨入りですね。
そして、今日から6月のレッスンが始まります。
5月はお休みをいただいたので、2ヶ月ぶりくらい。
さっき、パソコンの準備をしていたら、Windowsもノートンも、更新しつづけてなかなか作業に入れない~~、、、という状況です。開始時間には間に合う予定。待ち時間に、ちょこっとエントリーしました。
6月のサロンへのお越しのみなさま、どうぞ、行き帰りはお気をつけくださいね。
20070614.jpg
また新しい出会いがあるのが、とても楽しみです。