Archive for 7月 26th, 2007

7月PCサロン終了

Posted on 木曜日, 7月 26th, 2007

昨日は、「Photoshop Elementsで写真加工」講座でした。
今回初めてのレッスンだったので、例のように前日にテキスト制作完了(苦笑)。最後に表紙を作って、本の形に仕上げるのがこれまた楽しみのひとつです。
今回は、写真加工の講座ですから、文字入れもPhotoshop Elementsでおこなったものを表紙にしました。(普段はWordで文字を重ねているだけです)
タイトル文字は、ちょっとだけわん曲させてあります。
レッスンでも実習してお伝えしたとおりで、こういう加工って、あまりやりすぎない程度で充分なんですよね。「いかにも」っていうのではなく、さりげなく、品よく(笑)
20070725.jpg
講座内容は、基本的なPhotoshop Elementsの操作をまず身につけてもらってから、いくつかの写真を例に、明るさ補正・修正を加えて、最後に文字を加えてWeb用に書き出す、というのが一連の流れです。
基本的に写真は、元の写真をカメラできちんと撮る、というのが一番大切なことですが、ソフトで修正もできます、ということをお伝えしたかったのです。(ソフトで修正できるから写真を適当に撮ってもいいってことではないのです←これは大前提)
ちょっとした「コツ」を知っているだけで、失敗した写真が見ちがえるような、使える写真になります。
今月のレッスン、HPビルダー・ブログ・写真加工にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
色々な方に出会えるのが、ほんとうに楽しいです。レッスンの中で色々な話(雑談含め^^)ができるのはもちろんですし、新レッスンについてのご意見もとても参考になっています。
ミニ写真集のレッスン、次回はぜひとも加えますね(^-^)
あ、そうそう。それで思い出しました。
エントリーが下の方へ行ってしまったので改めまして。ミニ写真集のプレゼント企画、やっています。キモチばかりのちっちゃなものですが、よろしければどうぞご参加くださいね!メッセージもお待ちしています☆
コチラからどうぞ。