Archive for 7月 30th, 2007

アニメづくり

Posted on 月曜日, 7月 30th, 2007

保育園~学童ですごしてきた去年までの夏休み。今年は、息子にとってはじめて経験する、「おうちで過ごす夏休み」です。
私も今年の夏は、ママ業に専念予定~(^-^) まぁ、息子は外で誰かしらお友達と遊んでいるので、べったり一緒というわけではないですけれどネ。
お昼ごはんを、自分の都合の良い時間に済ませられた(そして簡素で良かった)今までと違って、毎日きっかりお昼時間にお昼にしないといけないのが、イチバンの役割でしょうか。。。
私はイライラしないよう、息子はワガママいわないよう、お互い合い言葉は
『仲良くしようね』
です。
既に何度か効果を発揮しました(苦笑)。
さて、そんな夏休み。
色々なところで子ども向けイベントをやっているので、息子に事後報告で申し込んだものがいくつか。先週末は、古川タクさんの「アニメーションづくり」のワークショップに出かけてきました。
20070728.jpg
こんな感じでホワイトボードに絵を描いて、これを、パラパラ漫画のように、10枚ほど書いていきます。それぞれデジカメで撮影して、コマを繰り返すと皆が描いたキャラが動き出してなわとびをする、というもの。最後にアフレコで音をつける体験もさせてもらえました。
アニメーションのしくみが分かり、体験できたことで、家に帰ってTVでアニメの見方が変わったようです。
ワークショップ終了後は、品川のオフィスビルの中庭にて休憩してから帰宅しました。
20070728_2.jpg
ここは、研修で何度か来させてもらった場所で、ちょっぴりナツカシイ私。平日は人でごった返していたけれど週末はとても静か。。。
子どもも遊んでいました。
20070728_3.jpg
帰りの混雑電車に乗る前の、のんびりとしたひととき。