Archive for 2月, 2016

ふじみ野写真散歩(冬・11)

Posted on 日曜日, 2月 28th, 2016

月曜日は基本的にノーレッスンデイにしています。
今週の月曜は、2月22日ということで、朝10時にカルディに行くことにしていました。目的はこちら(↓) 「猫の日バッグ」。昨年逃してしまったので、IGのお友達やら、生徒さんやらにご助言?チェックしていただいて(笑)今年こそ、と気合いを入れました(笑)

IGや生徒さんなど複数方面からのご助言のおかげで、今年は #猫バッグ getできました♡ . . #カルディ #ネコの日バッグ #nekomikan #みかん #しろねこ #白猫 #whitecat #ペロリ #月曜お休みでヨカッタ♪ #今日から発売だよ

早々にgetしたあとは、お天気の良さも手伝って、ご近所ぐるり遠回りして、自転車で写真散歩(散走)してきました。

行きたい場所は決まっていて、河津桜のある公園まで。

河津桜 20160222-DSCF8189

青空が気持ち良い日でした。

河津桜 20160222-DSCF8222

目的地の近くのうね山公園は、満開に。

河津桜 20160222-DSCF8266

お隣には枝垂れ梅も。

枝垂れ梅20160222-DSCF8260

ここしばらく、鮮やかな色を見る機会も少く、目が慣れていなかったので、一気にテンションupしました。

河津桜 20160222-DSCF8330

河津桜 20160222-DSCF8191

「水色 x ピンク」って、乙女配色ですね。

河津桜 20160222-DSCF8176

河津桜 20160222-DSCF8271

調子に乗って地蔵院にも。
こちらは濃い色の枝垂れ梅が綺麗でした。

しだれ梅20160222-DSCF8355

花粉もたくさん浴びてきた模様。
そろそろピークをむかえますね。

学生時代に発症して以降、薬を欠かさず飲んでいた時期もありましたが、ここ10年くらいは、知らんふり大作戦で、気にしないようにしています。 今年もそれで乗り切りたいところです(笑)

さ、今日は久しぶりに大きな公園に足を運びます。カメラを持って楽しんできます♪

[この日の写真はアルバムにまとめてあります。]

***

パン教室 春の特別レッスン・・・受付終了間近
写真&クラフト 春の特別レッスン・・・受付中です

***


春のあん食パン

Posted on 土曜日, 2月 27th, 2016

来月のワンデイレッスンでも紹介する「春のあん食パン」
本日は試作デイでした。

さくらあん食パン20160227-IMG_8542

スライスするときは、中に編み込んだ餡がどんな顔を出すかドキドキ。

さくらあん食パン20160227-IMG_8610

ピンクの色は「さくらあん」
見た目も香りも、すっかり春です。

20160227-DSCF9333 20160227-DSCF9342

来月のレッスンで、みなさんをお待ちしています♪

さくらあん食パン20160227-IMG_8636

***

パン教室 春の特別レッスン・・・受付中です
(春のあん食パン3/19ご案内あります)
写真&クラフト 春の特別レッスン・・・受付中です

***


デニッシュブレッド

Posted on 金曜日, 2月 26th, 2016

折り込み・折り込み・・・
2月は折り込み月間、ということで、今月いっぱいは折り込みパンまつり。さらにエントリーはつづくのです。

今回は「デニッシュブレッド」です。

デニッシュブレッド20160226-IMG_8489_1

パンオレザン」と同時進行で作っています。
せっかく作った折り込み生地なので、いろいろに楽しまないと、ですね。

デニッシュブレッド、ひさしぶりだったので、三つ編みのコツを一部忘れてしまっていて、横から見るとでこぼこに! 焼成前(左)まではごまかせていますが、焼成したらバレてしまいました(苦笑)

20160226-page

でもこの層を見ると、嬉しくなって、おうちパンならまぁいいか、と。

デニッシュブレッド20160226-DSCF8964

最近は、カロリー過多なパンが続いています。
折り込み作業、一度やり出すと止まらないのです。
そろそろシンプルなパンも体は欲しているのですが、手と腕がもっと折り込みたいと言っているんですよね・・・

***

パン教室 春の特別レッスン・・・受付中です
写真&クラフト 春の特別レッスン・・・受付中です

***


パン・オ・レザン

Posted on 金曜日, 2月 26th, 2016

折り込み生地は、まだ、つづいています。

今度は、発酵マーガリンを折り込んでデニッシュ生地です。
以前のパン教室でもレッスンをした(→Link)、レーズンが入ったデニッシュ「パンオレザン」、おさらいしてみました。

20160224-IMG_8409

折り込みを終えたパン生地に、アーモンドペーストとラムレーズン。
くるくる巻いて、綺麗にカット。この断面を綺麗に仕上げるのも大切なポイントです。

20160225-page5

発酵前と、発酵後。そして焼き上がり。

20160225-page6

層が見えると嬉しくなりますねー。

パンオレザン 20160225-DSCF8935

おめかしして撮ってあげたら、早々に「いただきます!」
レーズンの入ったパンは家族にも人気です。

20160224-IMG_8402

未成年の息子と、下戸の夫の3人家族ではありますが、少量のラム酒に漬けたレーズンなので内緒にしています。

20160224-IMG_8406

1・2月は、教室の回数を少し減らしていたので、復習シリーズや自分レシピもいろいろと作っていました。試作や準備に時間をたくさんかけられ、そして息抜きもできた気がします。

3月はワンデイレッスンをはじめ、卒業式や研修や法事や・・・久しぶりに予定いっぱい月になります。4月からの日程upもしないとですし、その受付も事務作業的には一大イベント! すこしアクセル踏んで参りたいと思っています。

***

パン教室 春の特別レッスン・・・受付中です
写真&クラフト 春の特別レッスン・・・受付中です

***


チョコクロとパンオショコラ

Posted on 木曜日, 2月 25th, 2016

終わらせたと思った「クロワッサン」、まだまだ焼いています。

今回は「クロッカン・その2」のつづき。
同じタイミングで、クロワッサンやパンオショコラも作りました。

私の好きなしっかり焼き込みで「クロワッサン&チョコクロ」

クロワッサン 201060224-IMG_8411

チョコクロと同じ材料、形が違うだけの「パンオショコラ」
こちらもかなりイイ色になっています。

パンオショコラ 201060224-IMG_8443_1

折り込みの様子は、たっぷり撮ってありますのでこちらもどうぞ♪

パン生地広げてバターを包み、最初の伸ばし。

20160224-page1

三つ折りして伸ばし、三つ折りして休ませます。

20160224-page2

さらに伸ばして、最後の三つ折り。これで3回27層バターです。
最後の伸ばしで大きく薄くしたら、あとはカットして成形です♪

20160224-page3

チョコクロはチョコを入れるだけで簡単♪
仕上げ発酵をして、あとはオーブンで焼くだけです。

20160224-page4

オーブンでバター層がみるみる開いてくる様子を見ていると、折り込みの作業をねぎらってくれるかのように勢いよく膨らんでくれて、また焼きたい、という気持ちにさせてくれます。

クロワッサン パンオショコラ 20160222-DSCF8636_1

クロワッサン、そろそろ終わりに近づいてきました。
冬も終わりに近づいたということですね・・・

クロワッサン 201060224-IMG_8435_1

今回レッスンでの宿題生地、なかなかの難関ながら、みなさんばっちり復習されていたようで、素晴らしかったです。 IGやFBにupされているのを、今回はとくにたくさん拝見したように思います。木曜クラスはコンプリートでしたね!さすがです。
私も宿題生地ならぬ宿題バター、ちゃんと使わなくちゃ、と、今回は生徒さんに後押しされてエントリーupしてみました。

***

パン教室 春の特別レッスン・・・受付中です
写真&クラフト 春の特別レッスン・・・受付中です

***


クロッカン・その2

Posted on 水曜日, 2月 24th, 2016

2月パン教室応用クラスは、折り込み特訓(笑)
クロワッサン」と「クロッカン」を作りました。

最終日にデモを行ったときの折込用バターが残っていたので、私も生徒さんと同じく宿題のパン焼きをしました。そのご報告エントリーです。

クロッカン。

クロッカン 201060224-IMG_8459

前のクロッカンと、すこし色が違うのが分かるでしょうか。
グラニュー糖のかわりにきび砂糖にしました。

クロッカン 201060224-IMG_8454

ナッツも中途半端に残っていた、スライスアーモンドとピーカンナッツ。カリカリな歯ごたえはやはり必須です♪

20160222-DSCF8579 20160222-DSCF8640

クロッカン 20160222-DSCF8653

サイズもちょっと小さめにしたので、食べきりサイズ!
計算していないですが、これってカロリーどれくらいなんでしょうね・・・

クロッカン 201060224-IMG_8447

こちらは、レッスンの日のクロッカン。
ちいさく刻んだパンにちゃんと層が見えていて、上にかかったグラニュー糖がしゃりしゃり感を出しています。

クロッカン 20160222-DSCF7648

ローズヒップとハイビスカスのハーブティで。

クロッカン 20160221-DSCF7952

おいしいおやつが、たくさんできあがりました。

そして、
まだまだ折り込みはつづくのです・・・(こちら

***

パン教室 春の特別レッスン・・・受付中です
写真&クラフト 春の特別レッスン・・・受付中です

***


鶴瀬・ランチとお花屋さん

Posted on 火曜日, 2月 23rd, 2016

今日は鶴瀬のへ。

ランチにお誘いいただいて、楽しい時間を過ごしてきました。

3552食堂でまずはお食事。
共通項の多いおふたりとご一緒し、プライベートや仕事のことや色んなお話で盛り上がりました。同年代ということだけで、たちまち垣根がなくなります。

20160223-DSCF8659

3552さんは、いつもながら美味しくて、ホッとできるお味です。

20160223-DSCF8669

テーブルにちょこんと置かれたクリスマスローズ。
食後のコーヒーとともに。モノクロっぽくまとめてみました。

20160223-DSCF8683

ひとしきりお話をして、お店を出た後は、ラムズイヤーさんへ。
鶴瀬では外せない2店舗です。

両店主さんともに、お忙しそうでしたが少しお話できました。気持ち良いお人柄でなにより意識が高いのが、お店の質の良さ心地よさに繋がるのかなと感じました。

20160223-DSCF8689

何を撮っても「素敵カワイイ」お花屋さん。
この白いムスカリも珍しくて迷わずカメラを向けました。ファインダーを見て何より素敵と思ったのは、後ろに見える、お店に並んだお花たち。綺麗な色の演出をしてもらいました。

20160223-DSCF8695

ご一緒していただいた、ダブルEさん。
楽しい時間をありがとうございました♪
出会いに感謝です!

***