Archive for 9月, 2016

写真ワークショップ(火曜クラス)最終回

Posted on 金曜日, 9月 30th, 2016

「写真ワークショップ」日曜クラスに引き続き、火曜クラスの修了作品です。

最初に集合写真からじっくりどうぞ。

20160929-DSCF9460 (2)-t

横からも。

20160929-DSCF9461 (2)-t

今回も、想像以上の写真&作品が仕上がってきました。
写真を生かす方法って、ほんとうにいろいろあります。

それに、前回から今回までのこの2か月で、写真が格段にグレードアップしているのをひしひしと感じます。ついつい作品として目が行ってしまうのですが、写真自体が何より素晴らしい仕上がりでした。

***

つづいて個別写真を。

***

Sさん(→Blog
「ミニチュア写真のカレンダー」
ご自身の作品をカレンダーに。初回から決めていらした修了作品です。

20160929-DSCF9544 (2)-t

Yさん(→Blog
「好きがいっぱいのガーランドとスクラップブッキング」
Yさんらしい色合いにまとめられました。スクラップブッキングはわかば工房メンバーでもあるKさんのところで習ったそうですよ。

20160929-DSCF9488 (2)-t

Aさん
「撮り下ろしカレンダー」
12枚揃えのカレンダー、ほぼ撮り下ろしで季節に合った写真です。色も写真との統一感があって優しげです。

20160929-DSCF9522 (3)-t

Kさん(→HP
「パンケーキのメニューボード」
お店のカフェメニューをご自分の写真にチェンジ!最初からこの目標をお持ちでした。ボードのデザインも素敵。

20160929-DSCF9516 (2)-t

Fさん(→Blog
「テーマ別のコラージュ」
大きな2作品お持ちくださいました。デザインごとにフレームにもこだわっています。

20160929-DSCF9482 (3)-t

20160929-DSCF9532 (2)-t

こんなにも大物がたくさんの最終回になるとは思いませんでしたので、両クラスともに圧倒されました。いつもの撮影コーナーで集合写真が撮れるか心配になりました(笑)  素敵な作品たちをほんとうにありがとうございました。

これからも、写真楽しんでくださいね。そして、撮りっぱなしにせず、ぜひ誰かにみてもらったり、時には今回のように作品にして飾って楽しんでくださいね。

お疲れさまでした♪

***

おまけ写真。

みなさんランチ前も真剣!

20160929-DSCF9597 (2)-t

順番に入れ替わって、ささっと撮ります。(あまり時間は取れないのです)
差し入れのマフィンがあって、この日はとっても豪華♡

20160929-DSCF9631 (2)-t

こちらは、日曜クラスでも撮っていただいた、最後のテーブルフォト。

20160929-DSCF9561 (2)-t

スタイリングも撮影も、当時より楽勝だったのでは?

20160929-DSCF9568 (3)-t

最後に感想をうかがった中で、「成長したと実感できる半年間だった」と、みなさんから頂戴できました。 毎回宿題があるので、当日参加するだけのレッスンとは違って、たくさんの時間を費やしていたかなと思います。でもそのおかげで、ワンランクもツーランクも写真がアップしました。目に見えて変わっているなぁと誰もが思えたのが私にも嬉しかったです。

日曜・火曜クラスともに、気持ちのいい方ばかりで、最後まで笑顔でご一緒できたことほんとうに良かったです。 SNSでもつながっている人も多数ですし、またぜひ何かで直接お目にかかれるのを楽しみにしています。

***

10月スタートの写真ワークショップ・・・残1席募集中

現在募集中のレッスン一覧は・・・こちらです

***

 


ジャーミーブレッド

Posted on 木曜日, 9月 29th, 2016

ロースト小麦胚芽のその後、
「胚芽チーズカンパーニュ」につづいては、大きめに焼いた「ジャーミーブレッド」

おひとりさま朝ごはんバージョンで。

20160921-IMG_5770 (3)-t

20160920-DSCF8699 (2)-t 20160920-DSCF8766 (2)-t 20160920-DSCF8770 (2)-t

かくして、小麦胚芽はあっという間になくなってしまいました。

***

今月は、小麦ふすまを使ったり(マンスリークラス)、小麦胚芽を使ったり(応用クラス)、それぞれで、小麦粒の成分のお話をすることができたので、素材についてもちゃんと知っていただけたかなと思っています。

「楽しい~美味しい~」だけで終わるパン教室ももちろん良いのですが、素材のこと、作り方のこと、配合のこと、その他いろいろたくさん!パンのことを知っていただける、学びの教室になれていたら嬉しいです。

余談になりますが、
基礎コース・応用コース・そして新設の上級コース。これらのコースを作ったのも、そんな気持ちがあってこそです。はじめはあまりご希望者も多くなかったのですがここにきてようやく浸透して、ご受講者も増えてきました。この10月から2月のお席も埋まりつつあります。有り難いことだなぁと思うのと同時に、系統立ててパン作りを学びたいというご要望が増えていることに嬉しく思っています。

***

10-2月(基礎・応用・上級クラス)ご案内、10月 マンスリークラスご案内は、
こちらからどうぞ。

***


写真ワークショップ(日曜クラス)最終回

Posted on 火曜日, 9月 27th, 2016

4月からスタートした「写真ワークショップ」もいよいよ大詰め。
最終回を迎えました。

最後になる今月は、作品発表会です。これまでご自身で撮ってきた「写真」を、「作品」へとにグレードアップさせます。

まずは、集合写真から。

20160925-DSCF9211 (2)-t

は~♡
どれもみんな素晴らしいです。
集合すると、圧倒されます。

写真ワークショップに、ご縁あって通っていただき、たくさん写真をせっかく撮っていただいているので、撮りっぱなしにならないよう、最終回には作品発表会を行うことにしています。それまでの、毎回の課題写真もありつつ、最終回には大きなこの宿題。とても大変だったと思います。常に宿題をかかえていた半年だったのではないでしょうか。
でも、ひとりひとりすごーく頑張ってくださって、真剣に取り組まれて、こんなに立派な写真作品と共に、この回を全員でむかえられました。
私にまで感動をいただけて、、、感謝でいっぱいになります。

ありがとうございました。

***

作品は、個別の写真でゆっくりご覧くださいね。

***

Yさん
「パンいっぱいの壁組み写真とフォトブック」
前回にひきつづき、たくさんの写真をフォトブックにまとめられました。

20160925-DSCF9221 (2)-t

20160925-DSCF9242 (2)-t

Tさん
「夏の思い出をぎゅっと詰め込んで」
作品を撮ることを想定して、小物もご持参です。

20160925-DSCF9272 (3)-t

Sさん
「自家製パンを庭の押し花で飾って」
スタイリッシュな額も印象的で皆の注目の的でしたね。

20160925-DSCF9253 (2)-t

20160925-DSCF9227 (2)-t 20160925-DSCF9252-t

Hさん
「ワークショップの写真を詰め込んで」
半年間の成果・ご自宅での写真、素敵にアルバムにまとめてくださいました。

20160925-DSCF9237 (2)-t

20160925-DSCF9263 (2)-t

Kさん
「渾身の一枚をカレンダーに」
これぞという一枚を厳選して、来月からすぐ使えるカレンダーに。ミニプリントと共に。

20160925-DSCF9249 (2)-t

 

みなさん、ほんとうにお疲れさまでした♪

もう少し撮りたい、というお声がちらほらと聞けて、頼もしかったです。このWS、同じ内容なのですが、春夏&秋冬の、2回ご受講される方も多いのです。来期10月からのWSに土日の設定がなくて申し訳ありません。代わりというのも変ですが、以前からぼんやり考えていたテーマフォトの継続クラス(10~1月)、早速内容精査しています!準備出来次第ご案内させていただきますね。

***

それぞれに、写真を撮る風景。ここに4ブースの写真コーナーがあります。
三脚ナシなら狭い場所でも工夫次第で何とかなります。
ちなみに、ここにカメラ女子は3名いますよ。

20160925-DSCF9259 (2)-t

ランチタイムを撮る姿もキャッチ♪

20160925-DSCF9342_1-t

最後の最後に、
テーブルフォトの被写体をもう一度ご用意して撮っていただきました。

20160925-DSCF9285 (2)-t

初回と同じ設定ですが、みなさんササッと撮られていて、すっかり慣れていらっしゃいました。
(レーズンブレッドからお顔が出てきて、ひとり盛り上がっていたのは私^^;)

20160925-DSCF9304 (2)-t

最後のランチ、名残惜しかったですが。お開きとなりました。

20160925-DSCF9320 (2)-t

今回は、集合写真を、作品だけでなく、お顔の集合写真も撮って皆さんにお送りしました♪
通っていただいたみなさま、ありがとうございました。

***

火曜クラスへとつづきます

***

現在募集中のレッスン一覧は・・・こちらです

***

 

 


スマホ写真ワークショップ

Posted on 土曜日, 9月 24th, 2016

昨日は、ひさしぶりのスマホカメラ写真ワークショップ。

これまでも何度か開催していましたが、今回はおよそ半年ぶりということもあってか、お待ちかねだった方も数名いらっしゃいました。一方、直前滑り込みセーフの方もいて、ふたを開ければ満席御礼。ご縁のあるみなさまがお集まりくださいました。

20160923-IMG_1616

スマホでの写真の撮り方や、構図についてのレクチャーをして撮影タイムとなる前半と、撮った写真を加工したり組み写真にする後半の二部構成の内容です。

20160923-IMG_1609

後半の加工にはinstagramも使うので、投稿するの際のコツや保存の裏技なども伝授しました。

ちなみにこちらはinsta加工例です。
(flickrにupしてあるので実際よりシャープネスがかかっています)

image

ビフォーは、とりあえず感が満載のこちらの写真。

IMG_1603

毎回、アプリが変わったり、伝えたい事も増えてきて、半日講座でまとめるにはだんだん大変になってきました。
たかがスマホされどスマホ。次回からはもうすこし時間をとって1項目ずつじっくりお伝えできたらいいなと思っています。

IMG_1612 (2)

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

「レーズンプチパン」ほかいろいろ。

上田まり子 @わかば工房さん(@wakabakobo)が投稿した写真 –

***

次のスマホ写真講座は、衣香先生とのコラボレッスンで撮り方レクチャーをいたします。大人可愛いフラワーアレンジを教えていただき、スマホカメラで素敵に撮るレッスンです。
11月1日開催、現在お申込み受付中です→[こちらからどうぞ

また、一眼カメラのワークショップ基礎クラス(全5回)も受付しています。こちらは10月下旬にスタートします→[ご案内はちら

***

その他、現在受付中のレッスン一覧は・・・こちら

***


ピタパン(9月ベーシック)

Posted on 金曜日, 9月 23rd, 2016

9月ベーシッククラス

カンパーニュ」につづいては「ピタパン」です。

ピタパン 20160901-07-DSCF7802 (2)-t

このパンは、麺棒で『伸ばす』ことに集中します。
厚みや形を見ながら伸ばし、生地が苦しんでいないかに気を配って、パンと対話しながら麺棒をあてることが大切です♪ (対話しながら…というのは、このパンに限らずですね)

オーブンでプクーっと膨らむ様子は、離れず見ていたい行程です。
ぷかぷか、クラゲがいっぱい(笑)

ピタパン カンパーニュ 20160901-07-DSCF7763 (2)-t

ご試食は、チリコンカンを用意して、たっぷり詰めてお召し上がりいただきました。

ピタパン 20160901-07-DSCF7364 (2)-t

ぎゅぎゅっとたっぷり。
(私のですが何か。笑)

ピタパン 20160901-07-DSCF7316 (2)-t

ピタパンは、ポケットパンとも言われているように、ポケット状で下から液だれする心配がないので、サンドイッチよりも柔らかい具材を詰められます。そして食べやすい。

ピタパン 20160901-07-DSCF7314 (2)-t

チリコンカン以外にも、生徒さん、お持ち帰りパン&生地で、ご自宅でいろいろ詰めていらっしゃいました。 instagramより抜粋させてくださいね。これを拝見できるのも、インスタの楽しみで参考になります。 (よろしければハッシュタグ「#わかば工房」をつけて投稿してくださいね!)
写真の一覧は、こちら[→Link]からご覧になれます。

201609-pita1

9月レッスンも終わり、前期5回のAコースが終了しました。
先にBコースをご受講されて、今回基礎クラスを修了された方が何名か。感想をお聞きしたら、「パンを焼くことが生活の一部になりました」と、1年前にパン作りをスタートされた方のお話、嬉しくなりました。

ピタパン 20160901-07-DSCF7713 (2)-t

同じ曜日でご参加の方がほとんどなので、すっかりチームワークも良く、手際良し、仲も良しと、私も嬉しい限りです。

ピタパン 20160901-07-DSCF7733 (2)-t

5回目で、最後かもしれないので、ということもあってか、生徒さんから同席の生徒さんへのお持ち寄りをいただいたので写真を紹介させてくださいね。
(左)sakamiお菓子工房のMさんの純生ロール(絶品でした!)、(右)Mさんからは青森のお土産でまるごとりんごパイ(ごろんと林檎が贅沢で美味しかったです)。
ほかにも個人的にお土産を頂いたりと…載せられずすみません。ありがとうございました。どうぞお気遣いなくね。

20160901-07-DSCF7854 (3)-t 20160901-07-DSCF7927 (2)-t

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
10月からのお申込みいただいたみなさま、引き続きよろしくお願いします。

***

現在の募集中のレッスン(パン教室・写真ワークショップ)ご案内一覧は・・・こちらです

***


カンパーニュ(9月ベーシック)

Posted on 木曜日, 9月 22nd, 2016

日付がさかのぼって、9月初旬のベーシック(基礎)クラス。
今月のメニューは「ピタパン」と「カンパーニュ」でした。

今回で3年目(3回目)のメニューになります。

カンパーニュ 20160901-07-DSCF7704 (2)-t

オーバルの小さめ発酵かごを使って、1本クープを入れてもりもりと焼き上げます。型あってこそのパンですね。

カンパーニュ 20160901-07-DSCF7696 (2)-t

毎回、スタイリングを微妙に変えています。
が、、、スライスした断面は、ご試食直前につき撮るタイミングはなく、ごろごろな写真をお楽しみください(笑)

カンパーニュ 20160901-07-DSCF7786 (2)-t

カンパーニュ 20160901-07-DSCF7724 (2)-t

サービスメニューは、きのこたっぷりわかめスープ。

20160901-07-DSCF7737(1)-t

「ピタパン」へつづきます。

***

現在の募集中のレッスン(パン教室・写真ワークショップなど)一覧は・・・こちらです

***


天然酵母はじめてレッスン(2016.9)

Posted on 木曜日, 9月 22nd, 2016

最初にお知らせです。
10月からの「写真ワークショップ基礎クラス」一次受付が終了しました。お申込みのみなさまには本日中にお返事させていただきますね。 引き続き、残席のあるクラスは募集中です。

***

さて、昨日は、
「ホシノ天然酵母はじめてレッスン」

先月開催したばかりということもあってか、今回は人数もゆったりでしたので、内容もゆったりと進められました。

天然酵母パン盛り合わせ 20160921-DSCF8830 (3)-t

はじめてお越しの方ばかりでしたが、おしゃべりも心地よく・・・穏やかな時間でした。
insta猫つながりにも感謝♡な日でした。

天然酵母パン 20160921-DSCF8821 (2)-t

先日、久々に出かけた 光が丘ロハスでgetしたミニカッティングボード。いつもの「プチパン」を乗せて。 (こっちもinsta猫つながりの皆さんに交じってのお出かけでした)

天然酵母プチパン 20160921-IMG_5755 (3)-t

昨日は、プロセスもちょっと撮れてます。

20160921-DSCF8800 (2)-t 20160921-DSCF8803 (3)-t

20160921-DSCF8810 (2)-t 20160921-DSCF8806 (2)-t

お持ち帰りもいつもどおりの姿で。
にゃんこモチーフの露出が少しずつ増えてます(笑)

20160921-IMG_5758 (2)-t

レッスンは時刻通り終わって、せっかくなので、ご希望うかがってめろん&みかんタイムをちょっとだけ。 このところ、猫たち警戒モードだったので、どうかな?と思っていましたが、徐々に慣れてきている様子で良かったです。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
また来月からのレッスンで、お待ちしております。

***

現在の募集中のレッスン(パン教室・写真ワークショップなど)一覧は・・・こちらです

***