Archive for 12月, 2016

写真さんぽ(冬・1)と最近のこと

Posted on 土曜日, 12月 31st, 2016

年末、家の大掃除もやるべきことのひとつですが、今年はホームページの掃除もしています。

(写真は最近の写真散歩より)
20161226-DSCF8347-t

見た目では全然わからないのですが、わかば工房の mariko.biz ドメイン、ホームページとブログともにサーバーを移転しました。年末はアクセスが減るので丁度良いタイミングかなと思って。

20161229-DSCF8022 (2)-t

ホームページはファイル全てを送り直すだけなので、別段難しいことはないのですが、ブログはWordPressシステムごと送り直すので、とてもドキドキ。ファイル数が2万越えで、どこかで大事なファイルを落とすのではと、気が気でなかったです。おまけに作業途中で、FTPがスピードについていけず落ちる落ちる(苦笑)

ドメインの設定変更・メールのサーバ変更などなど、かくして、ブログが起動~(涙) 設定画面が出てきたときにはガッツポーズしてしまいました。久しぶりに頭を使いました。

ということで、ネームサーバーの変更を待っていた1時間ほどの間、例によってウォーキングへ。(大掃除はもうすっかりどこかへ)

***

寒さのせいと、植物も冬モードで、カメラを外に持ち出す機会があまりなかった12月。
今年の写真散歩も「冬編」がようやくスタートです。冬は被写体が少ないので何回更新できるでしょう。。。

 

日の出後すぐの「あさんぽ」より。
寒さ、伝わるでしょうか。

20161226-DSCF8356-1-t

こちらは別の日・別の場所。
なんとも面白い様子に、通りがかった(同じくウォーキング中と思われる)女性から「霜柱すごいですね~」と声をかけられ、会話も楽しみました。

20161229-DSCF8025 (2)-t

ある日、住宅街をうろうろしていたら、突如こんな風景が現れたのにはびっくり。
新興住宅地ぽい背景とのバランスも不思議な感じ。

20161226-DSCF8367-1-t

ぽつりとこの空間だけ、年月をさかのぼった気がします。

20161226-DSCF8368-t

たまーに猫にも出会えます。

20161226-DSCF8369-1-t 20161224-DSCF8297-t

小さくても拝めると嬉しい富士山。
徒歩で行ける富士山ポイント、今年は開拓してみたい。

20161226-DSCF8382-1-t

甘い香りの蝋梅も咲き始めています。

20161226-DSCF8394-1-t

冬はほんとうにコレという被写体が少ない(笑)
そのおかげで歩くスピードは下がらずにすむのですが、写真散歩をメインに歩くとなんとももやもや。

ちょっと気になったところでシャッターをおしておくと、そのときはあまり感動していなくても、見返して「あ、良い場所だったかも?」と思えたり。新しい発見もあります。

20161226-DSCF8399-1-t

駅の市街地からは大分離れますが、こんな景色が見れるのもまた良いなぁ、と。
今更ですが、ふじみ野、歩きつくしたいです。

20161226-DSCF8376-1-t

20161224-DSCF8302-t 20161224-DSCF8306-1-t

 

そうそう、
遅れてきた自分へのクリスマスプレゼントで、最初に撮った写真。

20161229-DSCF8011 (2)-t

カメラを新調しました。
(写真データ等は、リンク先のflickrで見れます)
9月から買う買う言って「かうかう詐欺」になりそうだったX-T2、ようやく購入しました。お散歩に連れ出せるように、先日カメラバッグもサイズアップしたので(yoyoさんありがとう♡)、年始からの写真もまた楽しみたいと思ってます。

***


【ご案内】ホシノ天然酵母はじめてレッスン

Posted on 水曜日, 12月 28th, 2016

天然酵母はじめてレッスン

次回、2017年1月開催のご案内です。

ホシノ酵母プチパン 20150520-DSCF3028

天然酵母レッスンはじめの一歩の講座です。

・これから天然酵母をはじめたい
・興味はあるけれど、難しい気がする

・自己流で作っているのが正しいのかを知りたい
・ホシノ酵母や他の酵母についての基本的なことを知りたい
・ホームベーカリーを有効活用したい

そんな疑問や質問を解決していただきたながら、同時に基本のパンづくりも手取足取りお教えします。酵母の説明や種起こし、基本のパンを焼きあげるまでを丁寧に説明し、実際の工程をじっくり見ていただき、ご自身でもパンを焼いていただいています。
パンは、シンプルに天然酵母を感じていただけるよう、基本のプチパンとミニ食パンを作ります。同じ生地での味の違いもぜひ感じてくださいね。ホームベーカリーで焼きあげたパンも味比べ予定です。お持ち帰りのパンには、ラッピングをします。

天然酵母パン教室にご参加を希望している方、既に数回ビジター参加されている方、今後、わかば工房のパン教室で事前に知っておいていただきたい内容を盛りこんでいます。

20090622 20140829-IMG_4828_1 20150224-IMG_7809

[内容]
・酵母について・プチパン・ミニ食パン・HBパン食べ比べ・サイドメニュー・お飲み物

[日程]
1/26(木) 10~14時

[レッスン料]
メンバー様¥6,500- ・ビジター様¥7,500-
(お持ち帰り生地希望の場合は+500円:お申込メールにご記載ください)

[持ち物]
・筆記用具
・エプロン
・手ふき用タオル
・パンお持ち帰り用エコバッグ
・保冷袋&保冷剤(生地お持ち帰りの場合)
・カメラ(撮る場合)

[お申込方法]
webサイトのこちらのページのご案内に沿って、メールにてお申込み受付いたします。今回の日程について事前にやりとりをしてる方も、念のため正式お申込のご連絡をいただけますと幸いです。

お待ちしております。

プチパン 20151031-IMG_0106

***

現在の募集中のレッスン一覧は・・・こちらです

***

 


シナモンアップルパン

Posted on 火曜日, 12月 27th, 2016

SNSで日々投稿されているお料理やパンやお菓子。
最近は写真よりも動画が増えましたね。

私も時々見るのですが、その中で楽しそうなのがあったので、作ってみることにしました。(→元動画

アップルパン 20161226-IMG_0603 (2)-t

「アップルパイ」ならぬ「アップルパン」
今風で言ったら「アッポーパン」(笑)

パイ生地の代りに、シナモンロール生地を使っているので「シナモンアップルパン」です。
参考元とは違って、中に入れるりんごは紅玉を軽く煮たのを準備しました。

シナモンアップルパン 20161227-IMG_0614 (2)-1-t

プロセスフォト。

シナモンロールの生地を仕込んで麺棒で平らにし、シナモンシュガーを振って巻いて生地を薄くカットします。麺棒で薄く伸ばして、半分を型に敷き込みます。

20161226-DSCF8419 (2)-t 20161226-DSCF8423 (2)-t

用意しておいたリンゴ煮を敷き詰めて、さらに残りのパン生地で覆います。

20161226-DSCF8427 (2)-t 20161226-DSCF8430 (2)-t

リング型も同じように、下と上にシナモンロール生地を。

20161226-DSCF8406 (2)-t 20161226-DSCF8409 (2)-t

仕上げ発酵後はこれくらい膨らみました。

20161226-DSCF8436 (2)-t 20161226-DSCF8433 (2)-t

卵を塗って焼き上げます。

20161226-DSCF8439 (2)-t 20161226-DSCF8447 (2)-t

はじめて作るパンは、ドキドキして楽しい♪

リンゴの量も適当で、パンも予想外に膨らみ、どこかで大きな失敗をするかも?と思いながら作りましたが、火通りもばっちりで、シナモンがほどよく効いた味も美味かったです。パイよりもローカロリーですね。

アップルパン 20161226-DSCF8459 (2)-1-t

粉糖ふってみましたが、シナモンロール用のフロスティングをかけてもきっと合います。バニラアイスや生クリームもよさそう。

アップルパン 20161226-IMG_0611 (2)-t

りんごの水分で、パン生地が湿りやすいので早めに食べるが吉です。

シナモンアップルパン 20161227-IMG_0630 (2)-1-t

年末の家事の合間に、楽しい時間でした。

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました

***

 


柚子酵母の冬至の日パン

Posted on 月曜日, 12月 26th, 2016

この時期、柚子を頂戴する機会に恵まれます。

12月の上旬に、手土産のシュトレンが無農薬の柚子になってわが家にやってきたので、早速酵母を起こしました。

酵母液は写真一番右。以前の経験で、皮を入れっぱなしにして苦くなってしまったので、あらかじめ、皮と中身を別々に入れて種起こし。ぶくぶくシュワシュワしたら、皮だけ取り出して保存しています。

酵母種は写真一番左。冷温庫導入の甲斐あってか、あっという間にできあがったので、その日のうちに食パン生地を仕込みました。
(写真中央は、ゆずビネガーです)

20161221-IMG_0219-4-t

手前がアルタイトの型で焼いたもの。奥はホームベーカリーでおまかせ焼きです。
どちらも窯伸びがすごくてびっくり! 焼成前の生地は小さめで不安でしたが、いざ焼き始めると倍ほどに膨らみました。
最近ホシノ一辺倒で、イーストも自家製酵母も思い出した頃に使う程度なので、それぞれの違いに、今更ながら感心します。どれにも良いところ面白いところがそれぞれにあります。

20161221-IMG_0254 (3)-1-t

さて、
パンはちょうど冬至に間に合い、この日はほんのり柚子のパンを楽しみ、夜には柚子湯を楽しみました。

20161221-IMG_0277 (2)-t

自家製酵母でも、ふんわり系のパンから焼く私。しかもHB利用(笑)
次は定番カンパーニュや、ハード系も焼こうかな思います。

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました

***

 


おうちマルシェvol.2

Posted on 月曜日, 12月 26th, 2016

少し前のレポートになりますが、冬至の12月21日。
この日は「おうちマルシェ」の日でした。

今回も、前回同様いろいろ準備してお待ちしていました。

20161221-DSCF8200 (2)-t

遠く電車を乗り継いできてくださったり、ご近所から来てくださったりと、生徒さんを中心にお越しいただきました。お客様同士、初対面でもお茶を飲みながらゆっくりお喋りされていて、そんな光景も嬉しかったです。

20161221-DSCF8163 (2)-t

生徒さんのお嬢さんもご一緒にお越しくださいました。

ちょうど、他のお客様がいなかったので、落ち着いた様子のにゃんこたち、部屋から出してきました。普段、写真では見てくださっていたようで、ホンモノに会って、喜んでいる姿が嬉しかったです。後ろ姿を激写。

Sちゃん、餌やり上手!たった3gのおやつで2・30分は持ったでしょうか。素晴らしい!(笑)

20161221-20161221-pagevcat-1-t

そんなこんなで、終了時間も近づく頃。

20161221-DSCF8196 (2)-t

なんと、生徒さんからプレゼントをいただきました。
今年、「縫わないがま口WS」で講師をしてくださったyoyo先生からです(ブログはこちら)。
温かいお手紙も添えられていて、マルシェ後読んで感激。一層感慨深い一日になりました。yoyoさん、イベント前でお忙しかったのに、遠くからお越しいただきほんとうにありがとうございました。

20161221-IMG_0533 (3)-t

「おうちマルシェ」は、ブログとメルマガと教室内で告知するだけで、所在地をご存じの方にお越しいただいている、わかば工房のプチマルシェです。 大人数でごった返すようなイベントは想定しておらず、お越しいただいた方とゆったり時間を共有できたらいいなと思っています。
レッスンは事前の予約が必要なので、それとはちがって、気軽にお越しいただける機会を作りたいなと思い企画してみました。
11・12月と、勢いで2回づつけて開催しました。楽しかったので、次回もまたいつか開催しようと思っています。

お越しいただいたすべての皆さま、ありがとうございました。

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました

***

 

 

 

 


写真ワークショップ12月基礎クラス

Posted on 土曜日, 12月 24th, 2016

今年の最後のレッスンは、写真ワークショップ基礎クラスの第3回目。

まずは、パンの撮影実習から。

「50%全粒粉のプチパン」

20161223-IMG_0365 (2)-t

「チーズクッペ」

20161223-IMG_0342 (2)-t

チーズクッペ断面。

20161223-IMG_0359 (2)-t

脇役だった動物たちも、気になって、主役交代。

20161223-IMG_0369 (2)-t 20161223-IMG_0346 (2)-t

今回は、動きのある被写体を撮ることをテーマにしているので、パン作りの行程を撮っていただきました。

作ったパンは「モカチョコプチパン」

20161223-IMG_0517 (2)-1-t

プロセスの一部はこちら。
生徒さんには、「手」の入った動きのある写真を撮っていただいています。撮れてたかしら?

20161223-DSCF8263 (2)-t 20161223-DSCF8267 (2)-t

20161223-DSCF8270 (2)-t 20161223-DSCF8273 (2)-t

20161223-DSCF8283 (2)-t 20161223-DSCF8285 (3)-t

簡単で美味しくて、失敗知らずで、たくさん出来上がる、皆で集まる場所にはちょうど良いパンを、今回は作ってみました。ワークショップ後には残ったパンを皆で山分けしました。

プロセス撮りしたパンは、ゆっくり撮る時間がないので、私は、WS後に自分の分(私も山分け、笑)を撮影。

20161223-IMG_0419 (2)-t

シンプルスタイリングは主役が引き立ちます。

20161223-IMG_0526 (2)-1-t

今年最後のランチ風景。

20161223-IMG_0381 (2)-t

紅茶の湯気にもチャレンジしていました。
私は逃してしまいましたが、皆さんは撮れていたかしら?!

20161223-IMG_0389 (2)-1-t

今年の最終レッスン、皆さんと和やかにパンを囲んで幕を閉じました。

ワークショップ基礎クラスは、残すところあと2回。あっという間に後半に入り、最終回の作品発表も見えてきました。1クールが進むのがとても早く感じます。使い慣れていなかったカメラの操作が少しずつ早くなっていく様子、カメラ用語もふつうに会話に入っている様子、宿題写真の上達ぶり。毎回嬉しい発見をさせていただいています。
2月の最終回がやってくるのもきっとあっという間。それまで、一緒に頑張りましょうね♪

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました
写真ワークショップ継続クラス(1/22・24)・・・受付中です

***

 


折り込みパン(いちご味とカレー味)

Posted on 木曜日, 12月 22nd, 2016

折り込みパン「ショコラブレッド」からのつづき・・・
こちらは「いちごシート」と「カレーシート」で「うずまきパン」に焼き上げました。

いちご味にはホワイトチョコチップを散らして。

折込パン 20161220-IMG_0174 (2)-t

こちらのカレー生地には、プロセスチーズを。
(春を通り越して、写真は夏仕様、笑)

折込パン 20161220-IMG_0177 (2)-1-t

試作時のカレーシート(↓)は、色が薄めだったので、レッスン当日(↑)は、パウリカパウダーを増量して色鮮やかにしました。

折込パン 20161220-IMG_0127 (2)-t

そしてこちらは、試作時のおまけ写真。
いちごシートで、ショコラブレッドと同じ三つ編み食パンに。

折り込みパンは、折り込み回数をがんばりすぎると、パン生地とシートが一体化してしまうので、クロワッサンの折り込みよりも層は少なめ。気軽に取り組んでくださいね。

折込パン 20161220-IMG_0135-2-t

ランチ風景を、ふたたび。

20161220-IMG_0162 (2)-t

スープは「かぶとえびのクリームシチュー」
いつものように、レッスン後撮影。
今月は温まるホワイトソース系メニューが多く登場しました♪

20161220-IMG_0205-1 (3)-t

Eコースも終了し、今月のパン教室はすべて終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

今年のパン教室、のべ何人の方にお越しいただいたでしょうか・・・。 毎回、パンを一緒に作れる楽しみももちろんありますが、みなさんに会える事のほうがレッスンの楽しみだったりもしています(笑)

そして最近、しばらくお休みされていた方(2~4年くらい)から、ご連絡をいただいたり、レッスン再開のお申込みをいただいたりすることが多くなりました。 思い出して、足を運んでいただけたこと、とても嬉しく、励みになりました。
雰囲気変わらないですね、と言っていただけてホッとしています。

色んな方が出たり入ったり。レッスン内容も、レッスンスタイルも変わっていきますが、それでもわかば工房自体は、変わらない場所でありたいと思っています。
思い出したらまたいらしてくださいね。

折込パン 20161220-IMG_0156-1-t

***

今月は、パン教室のレポートだけはなんとかすべてできました。
この10月から、4コースになり、各2メニュー計8メニュー。毎月、書き残しがあり、実は今も「下書き」状態でブログ記事になっていない状況なのです(汗)

試作回数が格段に増えたせいもあり、追われるように書いていましたが、全部は難しかったですね。。レッスンに参加された方には、ご覧になりたい内容だと思うので、とりこぼしレポートは、時間をみてこっそりまた書いておこうと思います。

毎年恒例のレッスンまとめ記事も、書く時期になりました。
また一年を振り返りながら写真をまとめたいと思います。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ(12/21)・・・お越しいただきありがとうございました♡

***