Posts Tagged ‘パン’

ライ麦パンとズッキーニポタージュ

Posted on 火曜日, 7月 19th, 2016

今月のパン教室。
カレーパン」につづいて「ライ麦パン」です。

20160716-DSCF3728

ライ麦パン 20160716-DSCF3739

お食事用のパンに最適。
スライスしてサンドイッチ、オープンサンド、もちろんそのままでも。ライ麦の香り楽しめます。
色がずいぶんと濃く見えますが、ライ麦は15%配合です。

ライ麦パン 20160715-IMG_2134

オーバルの形の発酵かごがとても使いやすくて、ヘビロテです。
円形のかごの出番があまりなくなっているという・・・(汗)

プロセス写真もどうぞ。

20160716-DSCF3675 20160716-DSCF3681 20160716-DSCF3685

20160716-DSCF3689 20160716-DSCF3695 ライ麦パン 20160716-DSCF3707

葉っぱの形に焼き上がり。

ライ麦パン 20160716-DSCF3715

スライスしたとき、パンが同じ大きさになるのが良いんですよね。

ライ麦パン 20160716-DSCF3754

ズッキーニのポタージュと一緒にお召し上がりいただきました。

ズッキーニは生食できるので、最後に5分ほどお鍋に入れて煮る程度。その後ブレンダーで粗めにポタージュにしました。今回は生クリームではなくてクリチと牛乳。コクと風味が増して美味しいです。トッピングはパプリカ。
(こちら↓は後から撮っています)

20160715-IMG_2161

ズッキーニポタージュ 20160716-DSCF3737

応用クラスは4回目を数え、Cコースは残り1回となりました。
手順が後半に特に集中するこの回は、始まる前から実はドキドキしているlessonでもあります。次回はCコースの最終回。
お待ちしております。

***

パン教室2016夏特レッスン・・・ご案内中です(残席少なくなりました)

yoyoさんの縫わないがま口WS(8/12)・・・募集開始しました

スマホ写真WS 8月2日(坂戸COUCOU)・・・募集はこちらです

***

instaicon-1
Instagram
 も毎日更新中。最新写真upしています。

***


パン&フォト&PCクラフトレッスンvol.3

Posted on 金曜日, 8月 27th, 2010

vol.2から少し間が開いてしまいました。
もう少しだけアップしたい写真があるので、最終回として、紹介いたします。

パン&フォト&PCクラフトレッスンvol.1 
パン&フォト&PCクラフトレッスンvol.2 

今回のレッスンは、「写真名刺・写真ラベル」を、最後に作ります。

パン教室で作ったパンを、写真教室で撮っていただき、それをもとにPC講座で、作品として、名刺・ラベルにするのが最終目的のクラフト講座なのです。

下の写真は作り上げた作品です。
皆さんの力作、いくつか写真に撮ったのですが、お名前がありますので、私のをサンプルに。

ミニチュアカードホルダー

名刺カードのほうは、市販の名刺台紙に合わせて10面作成します。印刷位置を合わせる方法、いくつかのコツをお伝えしながら、10枚、おつくりいただきました。

写真ラベルは、もうふたまわりくらい小さめのサイズ。デザインもラベル用にふさわしいメッセージを入れていただき、シール台紙に印刷していただきました。

ミニチュアカードホルダー

ちなみにこの名刺ホルダーは、今回ご参加いただいたゆきっぺさんからのプレゼントです。(喜)
前に、私も受講させていただいた、ドーナッツミニチュアレッスンの先生です。

大きさは、手との比較のほうがわかりやすいでしょうか。
「わかば工房」のチョコプレートも付いた、ミニデコケーキです。

ミニチュアカードホルダー

そしてこちらはレッスン時の様子。
工房はおそらく初公開です。

今回は、PCレッスンもありますから、42インチモニタも大活躍しました。

パン&フォト&PCクラフト レッスン

遠く、名古屋や岐阜から駆けつけてくださった方、ずっとパソコンのレッスンの再開をお待ちいただいていた方、写真の苦手意識をなくしたいと思っていた方、ブログをきちんと始めたいと思っていた方、ほかにも、私のブログを見て、「こういう雰囲気の写真を撮りたい」と思ってきてくださった方などなど・・・。

新しい出会いもたくさんありました。
お越しいただいたこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

パン&フォト&PCレッスン  

コラボレッスン(ブログ編・クラフト編)にご参加いただいた方のブログにリンクさせていただきます。
  がっきーさん ぴろこさん まみさん kotiさん  
私も楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

コラボ夏レッスン、またどんな形にするか構想を練りつつ、いつかまた、開催したいと思っています。

  


パン&フォト&PCクラフトレッスンvol.1

Posted on 火曜日, 8月 24th, 2010

先週から今週にかけておこなった、コラボレッスン。

第二弾は、「パン&フォト&写真名刺・写真ラベル」レッスンでした。

計3日間の開催、写真の数も膨大で。
その中からピックアップしてご報告しますね。

まずは パン作りのじかん。

HBに生地をお任せ後、丸めの作業中。
パン&フォト&PCクラフト レッスン

ベンチタイム。この並んだ生地が可愛いのです。

パン&フォト&PCクラフト レッスン

仕上げのトッピング。季節にぴったり枝豆と、枝豆とぴったりなチーズ。

パン&フォト&PCクラフト レッスン

焼成中。これからだんだん大きく膨らんでいきます。

パン&フォト&PCクラフト レッスン

はい、焼けましたよ。

パン&フォト&PCクラフト レッスン

ランチには、前回のラタトゥユからのアレンジで冷製パスタバージョンにしました。
焼き立てのフォカッチャと、グラハムクレッセントとご一緒に。

 パン&フォト&PCクラフトレッスン

午前中のパン作りは以上でおわり。

HB生地づくりですし、作業はそれほど多くなくて、いつの間にか焼きあがってる?そんなパン作りだったかもしれませんね!

1種類だけパンを焼くなら、発酵の空き時間にいろいろなことができます。今回パン作りがはじめての方もいらっしゃったので、気軽にとりくめることを実感していただけたら嬉しいな、と思いました。

つづいての写真レッスンは、
パン&フォト&PCクラフトレッスンvol.2
のエントリーへ。


手ごねパンレッスン

Posted on 木曜日, 8月 19th, 2010

夏休み特別レッスンも、後半クラスとなりました。
今日からは「手ごねパン教室」がスタートしています。

先週の、枝豆フォカッチャを作った「パン&フォト&ラベル」レッスン。
遠くからお越しいただいたり、思いがけず色々なつながりの方に来ていただき、とてもとても嬉しい時間を過ごせました。そちらの記事はまたのちほどアップするとしまして、

まずは、今日のレッスン、盛り上がりそのままに、先にご紹介します。

私にとって、「手ごねレッスン」の開催ははじめて。
いつもと違う教え方というのももちろん、時間配分・段取りもちがうので、最終チェックを直前までして、生徒さんをお迎えしました。今日は全員いつものパン教室にお越しの皆さまということもあって、段取りが違っても、さくさくっと進みました。作業の手つきも、すぐにのみこんで、ばっちり!捏ね上げましたネ。

20100818手ごねレッスン

写真は、昨日撮っておいたもの。
HBには勝てませんが、それほど道具も多くないです。ボウルがひとつ増えただけです。
あとは生徒さんの「手」にいい仕事してもらいました。

焼き上がりはまん丸。
チーズトッピングが味と食感のアクセントになっています。

 バジルチーズバンズ

 バジルチーズバンズ

サブメニューの「トマト冷製スープ」。酸っぱさと冷たさが好評でした♪

 バジルチーズバンズ

もうひとつのパンは、シナモンロール。

先月に引き続き、マフィン型を使って、食べやすい大きさに仕上げています。
くるみやレーズンもオプションで加えてもOKです。

20100818_2 プチシナモンロール

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

来週もまだまだレッスンは続きます。
ご予約いただいているみなさん、お越しをお待ちしていますね!

 

::リンク::
レッスン詳細

 

 


枝豆フォカッチャ

Posted on 水曜日, 8月 11th, 2010

本日レッスンで焼くフォカッチャ。

夏らしく枝豆を散らしています。
細~いチーズもぱらぱらと。あまり多すぎるとピザになってしまいますから。

枝豆フォカッチャ

よーく見ると、小物はかごひとつだけしか使っていなくて、シンプルすぎる写真です。
イメージを固めず、今日はお好きに撮っていただこうと思っています。 

わくわく、ドキドキ、ばたばた(?) のレッスン初日。
今日も頑張ります♪


続・パン&フォト&ブログレッスン

Posted on 火曜日, 8月 10th, 2010

昨日は、パン&フォト&ブログレッスン。
前回よりも、どたとた・ばたばたと、にぎやかな時間でした。

パン教室、3年前に始めたころは、写真の撮り方、カメラの設定、そしてスタイリングなどもお話する時間が持てていたのですが、回をかさねるごとに、(本来の)パンやサブメニュなどのお話で、ほとんど時間がなくなり・・・。
「もうちょっとカメラのお話もしたいな」
という気持ちが、このコラボレッスンの、1つのきっかけでもありました。日頃の”もっとご説明したい”というフラストレーションがたまっていたことに、レッスンが始まってから気づきました(汗)

* * *

昨日撮った写真です。

昨日は時間があまりなくて、私自身の写真が少なく・・・撮った写真を見たら10枚程度でした。その中から。シンプルに「色」をあまり入れないバージョンを。
「空間を埋める」こと考えずに、こんなのも良いと思うのです。

(しつこくプチキャラメルパンばかりで飽きている人すみません、笑)
プチキャラメルパン

小さいパンは、いろいろ遊べます。   

プチキャラメルパン

パン教室よりは、写真の時間が増えましたが、それでも、やはり足りないなぁと、痛感。何しろ、そのあとにPCレッスンが控えていますからね。

そのPCレッスン、
昨日までは、ブログレッスン、明日からはラベルレッスンです。

このコラボレッスンは、パンの試作、準備、サブメニューのご用意、写真の被写体準備、PCレッスンの資料作成、素材準備、PC環境整備・・・実は毎回準備の恐ろしく多いレッスンです。でも、それだけに、終了後、お見送りしたあとの達成感はあります。
喜んでいただけるとさらにさらに嬉しくて、木に登ること数回(笑)。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
開設したブログ、ぜひともご活用いただいて、楽しい日々のエッセンスにいていただけたら嬉しいです。

 * * *

今日はずっと、明日の準備をしています。
今夜9時からの、9月教室お申込みもありますし。メルマガもその前に発行目標にしています。

効率よくお仕事しないと、です。  


レッスンのお知らせ

Posted on 月曜日, 8月 9th, 2010

お知らせがふたつあります。

  

◆ その1(夏の特別レッスン)

コラボレッスン、今週から始まる、
  「パン&写真&PCクラフト」講座
8月12日(木)の回が催行になりました。
→[追記]終了いたしました。ご参加ありがとうございました♪

パンを焼いて、発酵時間に写真のプチ講座。できあがったパンでランチ。そして撮った写真を使って、写真名刺や写真ラベルにします。一日のレッスンで、次から次へといろいろな内容に変貌していきます。
また、17日(火)も残1席、引き続き募集中です。ご予定よろしければぜひご検討くださいね。
→[追記]満席となりました。ありがとうございます。

詳細はこちらからどうぞ。

  

◆ その2(9月パン教室イーストクラス)

お待たせしました。
9月パン教室のメニュー紹介です。

・パンオカリー (焼くタイプのカレーパン。まだまだ暑い日にはスパイシーに)
・バタートップ (バターの風味たっぷりの食パン。朝食にぜひどうぞ)
・スープorサラダ

立秋をすぎてもまだまだ猛暑の日。残暑の厳しさは、9月までつづいてしまうのかしら?なんて今から心配しています。暑くても、パンを食べたくなるメニューを今回チョイスしました。

○日程は以下のとおりです。

9/6(月)10:00~ [満席]
9/8(水)10:00~ (残1席)
9/8(水)14:30~ (残1席)
9/10(金)10:00~ (残1席)
9/11(土)10:00~ [満席]
9/11(土)14:30~  [満席]

○お申込み開始は

 8/10日(火)21:00~ (メンバー様単発)
 8/11日(水)21:00~ (ビジター様)

とさせいてたいだいています。
ご旅行中の方もいらしゃるかもしれませんね。携帯からでもちろん受付ています。その際は返信メールを受け取れる設定にしてくださいね!

その他のレッスンお申込み詳細は こちら をご覧ください。
ご参加お待ちしております。